羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【家が死んだ】モデム壊れてネットできず → 我が家の全てが停止

f:id:gohatori:20240415124016j:image

然ネットができなくなった。

 

いろいろ自分でやってみたけどダメだったので、まずはルーターのサポートに連絡。

すると、モデム側のトラブルであるっぽいとのことがわかり、楽天ひかりに連絡。

症状を伝えると、かなり早めに「交換対応」となった。

モデムが壊れたっぽい。

 

ともあれ新しいモデムが届くまで家のWi-Fiなし。

スマホは独自に電波あるから問題なし。

PCもスマホのテザリングでなんとかするとして、愕然としたのは「家の機能」が止まってしまったこと。

 

我が家、かなりのことをアレクサ (Amazon echo)で制御している。

 

「アレクサ、音楽流して」

「アレクサ、いま何時?」

「アレクサ、4分のタイマーつけて」

「アレクサ、机のライトつけて」

「アレクサ、ニュース読んで」

 

ついついアレクサに話しかけるも、

 

「すみません、インターネット接続がありません」

 

と無慈悲な返事が返ってくる。

 

そのたびに、手動で電気とかつける。

具体的には、スマートプラグ本体のON OFFボタンでなんとかする。

場所によっては、手の届かない場所にスマートプラグがあったりもして。

その場合は、どうしようもない。

 

我が家が、シンと静まり返っている。

我が家、必要最低限の灯りしかついていない。

 

家が死んでしまった感じがした。

 

スマートホームは便利だし未来的だけど、ネットが繋がらなくなったら何もできなくなる。

 

もしも家の鍵とかスマート化してたら、そして外出中にネット不調になったりしたら、どうなってしまうのだろう。

 

ハイテクは便利。

しかし根本が止まると全てが終わる。

ローテク以下にまで不便になる。

 

いろいろ考えてしまうネットトラブルなのであった。