羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のヤンヤンつけボーを冷静にジャッジ

知人に韓国土産として「ヤンヤンつけボー」みたいなお菓子をいただいた。

【ダイエット】1日早く目標達成٩( ᐛ )و

木曜日の朝までに66kg台を目標にしてた短期集中ダイエット。 明日を待たずに、もう今日の段階でクリアとなりました。やったー! 備忘録として、きのう食べたものなどを書き残しておきます。

【ダイエット】とりあえず順調に−2kg。昨日食べたものとか備忘録

急きょ始まったダイエット。 けさは67kgジャスト。 きのうの朝が69.10kgなので、マイナス2kg。 順調。 何を食べたりやったのかをメモしとく。

「お薬半分」って、こんな感じで処方してくれるんだ!

いろいろ今、処方されているお薬のチューニングをおこなっている最中なのだけれども、とあるお薬、「半分にしておきますね」って。 「はい!」と答えたけれど、半分ってどうやって処方されるのかな……と。

奄美大島の「島バナナ」もらったヨ♪

ジムのトレーナーさんが「ハトリさん、これいります?」と差し出してくれたのは、普通のバナナよりも短いバナナ。

【ダイエット】好き勝手食べていた結果…

意外とカロリーの高い蕎麦を毎日のように食べたり、カルボナーラなどのパスタを毎日のように食べたり、アイスを1日3袋も食べたり、ケバブ食べたりポテト食べたりオニギリを一気に3つ食べたりドーナツ食べたりデカ盛りの舞茸天ぷらを3つペロリとたいらげたり…

脱水シート「ピチット」スゲエエエ! 自家製ベーコン (パンチェッタ)に挑戦③ 〜7日目〜

気づいたら前回寝かしてから4日も経っていた。

もう完全に秋やん

東のドアを開け放したら 秋が部屋まで流れてきたよ。

半年以上は冷凍庫に放置されてた「冷凍そば」を食べてみた結果…

冷凍庫をゴソゴソしてたら、いつ買ったか自分でも忘れているほどの「冷凍そば」を奥底から発見! せっかくなので、食べてみることにした。

マ、マルゲリータを頼んだのだが……

近所のピザ屋さんにてテイクアウト。 私が注文したのは最もシンプルなマルゲリータ。 しかし帰宅して開封すると……!

【出演情報】2022年9月1日(木)20:00~21:00 放送 『奇跡体験!アンビリバボー【残暑を吹き飛ばせ!ミステリーSP】』

きたる来週木曜日、2022年9月1日(木)の20:00~21:00にフジテレビ系列で放送される『奇跡体験!アンビリバボー【残暑を吹き飛ばせ!ミステリーSP】』に、わたしGO羽鳥とケニアのマサイ族・ルカが登場する予定です。

【レシピ】ウインナーカルボナーラ

ベーコンのかわりにウインナーを使ったカルボナーラを作ってみた!

【梅仕事2022】酢で梅酢を薄めた「大根つけたん」を食べてみた結果…

左から「梅酢に干した大根をつけたん」、「梅酢にそのままショウガをつけたん」、「梅酢をお酢で薄めた大根つけたん」。

【レシピ】ニンニクを使わない「コンソメカルボナーラ」を作ってみた!

ニ、ニンニクを使わないだと……! 先日書いたカルボナーラのレシピ記事に、気になるコメントが寄せられていた。

ルンバの労働環境改善

ルンバのおかげでウチはキレイ。 帰宅した時、床には髪の毛やホコリひとつ落ちていない。 隅々まで掃除してくれるルンバのおかげである。

「そばマーカー」が欲しい

「そばマーカー」が欲しい。 コピックみたいに細かく色展開されてて。 ぜんぶ「蕎麦の色」なの。

【肉仕事2022】自家製ベーコン (パンチェッタ)に挑戦② 〜3日目〜

本当は4日おくらしいのだけれど、諸事情により3日で次の工程に行くことにした。 ジップロックの中身はどうなっているのかというと……

【睡眠障害日記】きみは眠すぎて膝から崩れ落ちたことはあるか

まだ新しいメンタルのお薬に体が慣れていないのか、どうも変な感じが続いている。 良い時は普通なんだけど、たまに「眠い時、少し大きな音にビクッとする感覚」や「どこかから物理的に落ちた時に感じるフワッと感」や「熱がある時の肌感覚 (何かの層がある…

そば薬味のわさびに「粉わさび」を使うようになりました

ほぼ毎日そばを食うので、わさびの消費量ハンパない! ということで、これまで使ってたチューブわさびを卒業し、「粉わさび」を使うようになりました。

【梅仕事2022】濃すぎる梅酢を「お酢」で薄くしてみた

左から1番濃いノーマルの梅酢 真ん中は、干していない生姜や茗荷をつけて薄くなった梅酢。 そして1番右は、今回作ってみた「薄めの梅酢」。 塩分の濃度が違うから「大根つけたん」の味も変わるかなと思って作ってみたのです。

数年に一度、漫画家冥利に尽きる日がある

今さっき仕事の漫画を描き終えた。 「ふふっ!(笑)」 と笑いながら、編集さんにファイルを送った。

生まれて初めて憧れの「立体構造マスク」を付けてみた感想

そういえばこの前、知人からおみやげとしていただきまして。 憧れの「立体構造マスク」を! ついに! これが……と、興味津々で着用して出社&仕事してみました。 その感想は……

【レシピ】あまりの美味さに夢にまで出てきた「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」

あまりの美味さに興奮し、食べ終えてから即ブログを書いたうえ、その晩の夢にまで出てきた「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」。 いろんな作り方があると思うけど、きのう私が作った方法を備忘録としてまとめておきます。 めちゃ簡単だよ!

【革命】生まれて初めて「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」を食べたら美味すぎた!

なんだったんだ今まで私が食べてきたカルボナーラは。 そしてなんなんだ、さっき自分で作って食べた「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」とやらの衝撃的とも言える革命的な美味さは。

【肉仕事2022】自家製ベーコン (パンチェッタ)に挑戦 〜1日目〜

ついに自家製ベーコン (パンチェッタ)作りに着手! 少し前にカルボナーラを生まれて初めて作ったとき、「これはベーコンがキモだな」と思ったから。 まだ始めたばかりだけど、備忘録として書き残しておきます。

忍び寄る夏の終わり

実は昨日くらいから気づいていた。 もうじき夏が終わりそうになっていることを。

「おにぎり3つ」なら何を選ぶ?

今日はこれから肉体労働 (100万円の古民家)! なので、パワーつけとくために朝ごはんはオニギリ3つ! ところで、「おにぎり3つ」だったら、みんなは何を選ぶかな?

【睡眠障害日記】新しい病院の先生が「こんなにたくさん精神薬を出されてたの!」と驚いていた

初診の診察が終わったとき、私は感謝のあまり泣きそうになりながら「ありがとうございます、ありがとうございます」とおじぎをしていた。 こんなにこと細かく、親身になって診察してもらった経験がなかったからだ。 もっと早くここにしておけばよかった──。

【スカスカすな!】こういったボトル容器に対する提案

これ、私が長年使っているコンディショナーの容器なのだが、ひとこと物申したい。 けっこう入っているのにスカスカしやがるのは何なのか、と。

【睡眠障害日記】「よく寝れた」になると腰が痛い / もしかして更年期障害?

なかなか安定しない私の睡眠。 昨日 (一昨日?)は比較的よく眠れた。