羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】「よく寝れた」になると腰が痛い / もしかして更年期障害?

f:id:gohatori:20220818032351j:image

なかなか安定しない私の睡眠。

昨日 (一昨日?)は比較的よく眠れた。

 

途中で起きたのもトイレ一回。

私のジャッジ的にはセーフである。

 

しかし、昨日の日中は眠かった。

眠りを誘う空気でも流れていたのか、仕事中も、眠くて眠くて仕事にならず。

何度も何度も眠すぎて白目をむいてしまい、はたから見ればお笑いコンビ「ピスタチオ」の決めギャグの練習をしているように見えたことだろう。

 

あまりにも仕事にならずで、ちょっと予定を早めて帰社。

帰宅後すこし仕事をするも、やはりどうしても睡魔には勝てず、寝てしまった。

 

5時くらいだろうか。

途中一回起きて仕事して、またすぐに寝て。

そして起きたのが午前3時。

睡眠時間的には6〜7時間なので私的には十分。

 

普段は5時間くらいな私にとっては、「よく寝れた」の部類に入る睡眠なのだが、一方で「寝過ぎた」のか、腰が痛いのである。

そう、私、寝すぎると腰が痛くなるのである。

 

1〜4時間では足りず。

6〜7時間では腰が痛くなり。

となると5時間ジャストくらいでないと調子が悪くなり。

ストライクゾーン、狭っ!

 

病院に勤める知人の話によると、ちょうど私くらいの年齢の男性が睡眠について先生に相談していたところ、先生の判断は「更年期障害」だったそうな。

なので、私も更年期障害で眠れなくなっている可能性があるのでは? との見立てだった。

 

更年期障害なのかなぁ。

調べてみると男性ホルモンの低下とか書いてある。

ちょっとそっちの方を見てくれる病院に行ってみようかしら。

う〜む。