羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命のチャーハン

前回、「チャーハンは念の入りやすい料理」と書いた。

だらしないチャーハン

またチャーハンの話ですけど。 こういろいろとチャーハン食べてると、「だらしないなぁ〜」みたいなチャーハンもあるわけです。

ひさびさにチャーハン (950円)で「お、おぅ…」ってなった

もちろんどこの店かは書かない。 食べログなんて見てない。

とあるイベント(登壇)用に書いた自己紹介文、もったいないのでブログにも残しとく

先日、デジタル・ジャーナリスト育成機構の「これからの時代のライティング・編集スキル講座」なるイベントにお呼ばれして、いろいろと思う存分話してきた。

【スポンジの旅33】TOPVALU(トップバリュ)「泡立ちのよいスポンジ 片面不織布タイプ」を2週間使った感想

本当はもっと早く取り替えたかった。

なかなか正常にならない。ならさせてくれない / こんどは原因不明のじんましん

これが満身創痍 (まんしんそうい)というやつなのだろうか。

【ゆる比較】360度カメラ「insta360 ONE X4」を買ったのでX2と比べてみた

私、この業界でも屈指の「insta360 ONE使い」な気がする。

冷静に考えてはいけない

冷静にならないようにしています。 冷静になったら、何もできなくなります。

Googleの「音声曲検索」がスゴすぎ! 音痴なハミングでもOK

どうしても知りたい曲があった。

【スポンジの旅32】3Mジャパン「スコッチ・ブライト 3層リーフ型」、あまりにも最高すぎて最長記録更新!

長かった。 かなり長く使ってしまった。

ツラいときこそ逃げないで立ち向かうと「やってよかった」となる

逃げちゃおうかな〜と思う時もある。 でも逃げるのは好きではないので、立ち向かう。 そしたら絶対に「やってよかった」となる。

コープに売ってた「比較的シンプルな原材料だな」と思われる2種類のドーナツのパッケージ裏面を見比べたら驚きの事実発覚【神経質おじさん】

こんにちは。 「わけのわからない変な成分はできるだけ体に入れたくない」神経質おじさんです。

【旅の小技】旅の時の寝巻き用ドライTシャツは「代打の切り札」

ものすごい細かいテクニックで恐縮なのだが、バックパック旅行の時に持っていく寝巻きの上は、すぐに乾くドライ素材のTシャツにしている。

【冬 → 春】最近のコーディネート (3月12日〜4月13日)

すっかり春になりました。 コート関係も来シーズンまでお休みかな〜。 ということで、冬から春に移ろいだ最近のコーデいきます。

【旅の小技】エアコン付きの安宿でよくやる「禁断の簡易冷蔵庫」

めずらしく天井ファンではなくエアコンが付いていた。

帰国便の着陸から帰りの電車に乗るまで新年の福男ばりに超速な私

海外から帰国したら、一刻でも早く家に帰りたい。 速攻で荷解きをして洗濯しつつシャワー浴びて本当の意味で旅をクロージングしたい。

ふと気付けば私の仕事&旅バッグ、全部カリマー (karrimor)だった

どうも私、カリマーじゃないとダメな体になってるっぽい。 もっといいのがあるのでは……といろいろ遠回りするも、結局はカリマーに戻ってきちゃってる。

「ネットで人を追い込む人間」に会ったことがあり、彼らは皆…

弁護士ドットコムの記事を興味深く読ませてもらった。

旅中の「長距離移動」が好き

いま、長距離バスに乗っている。 つい昨日「よし、行こう!」と決め、気合を入れて少し遠くに向かっている。

たまにはネットのない世界に行った方がいい

ネットに関わりまくってる仕事をしている私が言うのも変だけど。 たまにはネットのない世界に行った方がいい。

【神すぎる迅速対応】家のネット、マッハで復活

IT

なかなかすごいスピード感。

【家が死んだ】モデム壊れてネットできず → 我が家の全てが停止

突然ネットができなくなった。

ダンスを始めて世界が少し違って見えるようになってきた

少し前からダンスのスタジオに通うようになった。

【スポンジの旅31】アイセン『激キレッ』たった1日でギブ

ひさびさ更新スポンジの旅。 今回のスポンジはアイセン『激キレッ』。

「一番好きな飲み物はなんですか?」と聞かれ…

私が答えたのは、コーラだった。

最近買ったけどまだ読めてない本たち 〜2024年春〜

どうしても読んでおきたい本がある。

【活動報告】月刊BugBug 2024年5月号 / 今まで黙ってた羽鳥家の秘密

これまた報告が遅れましたが、もうかれこれ24年の付き合いになる月刊BugBugも2024年5月号が届きました。

Amazonで大人気のこのお掃除ブラシが最高に良い / TAISEI(タイセイ)&近与(KONYO)

そろそろ加湿器も来シーズンまで冬眠かな〜と、なんとなく洗ってみた。 基本はシンク内掃除用のスポンジで。 で、こまかいところは……

【活動報告】月刊MacFan 2024年5・6月合併号 / 最後の月刊MacFan

バタバタしてて報告かなり遅れましたが、月刊MacFan、今月も出ております。 ただし、私にとって、これが最後の月刊MacFanになります。

がんばらなかった1週間

立ち止まった感がある。 今までずーっと走り続けていたけど、スッ……っと立ち止まった感がある。 悪い意味ではなく。