羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ゆる比較】360度カメラ「insta360 ONE X4」を買ったのでX2と比べてみた

f:id:gohatori:20240428092739j:image

、この業界でも屈指の「insta360 ONE使い」な気がする。

 

※↓参照

https://www.instagram.com/p/C5yfKyjPCSx/

https://www.instagram.com/p/C2u2wAUJXIv/

https://www.instagram.com/p/Cyr2hK7vjRe/

https://www.instagram.com/p/CtRiIGYJx0F/

 

初期型のONEから使っていて。

つい先日までX2を長いこと愛用。

このinsta360 ONEがあるからこそ、ひとりでの海外でもバリバリと客観的な視点での撮影ができるし、なんとなく「撮影クルー」と一緒に行ってる感も出る。

※1人だけど

 

 

で、X3は、なんとなくバッテリー関係が不安だったのでスルーしたけど、今回のX4は大幅に改善とのことなので買ってみた。

 

※ちなみにバッテリーは「X3よりなんと67%も延長」らしい。すごいな。

 

かなりユルく比較してみたい。


f:id:gohatori:20240428092734j:image

おおー、液晶がデカい。


f:id:gohatori:20240428092725j:image

そして本体もX2と比べると2回りくらいデカい。

重さもかなり違う。


f:id:gohatori:20240428092737j:image

ケースはジッパー式になったのね。


f:id:gohatori:20240428092727j:image

こちらのカバーは、温度を下げるためのカバーなんだそう。

私はつけないかな〜。


f:id:gohatori:20240428092730j:image

今回もっとも注目すべき進化はレンズカバー。

これまでは粘着式の半円級レンズカバーしか出回っていなかったが、今回のからは回転させてキュッと固定される「ちゃんとしたカバー」になった。

これは嬉しい。


f:id:gohatori:20240428092722j:image

付け方はこうで、


f:id:gohatori:20240428092732j:image

いい感じについた!

これは安心感がダンチだね。

さっそく予備も注文しといた。

※注文したのは安いアンオフィシャルのやつだけど

なおカバーは絶対にやっといた方がいい。私、初代ONEのレンズに傷つけちゃって、修理代が地味に痛かった経験があるから。

 

f:id:gohatori:20240428093838j:image

ケース内にある2つのポッケは、もしや替えのレンズ用かな?


f:id:gohatori:20240428093835j:image

液晶のタッチ具合は非常に良い。

めちゃめちゃ使いやすい。

 

いつぞやか、GoProの8あたりの時、液晶のタッチ反応がクソすぎてGoProを卒業した経験があるのだけれど、今回のX4のタッチ感度は完璧に近い。

ストレス皆無。

いい感じだ。


f:id:gohatori:20240428093840j:image

Wi-Fiとの接続具合も良好。


f:id:gohatori:20240428093843j:image

ちなみにモードをざっと全て確認したけど、レンズカバーを付けているモードなんて細かい設定もあった。

映り方が少し違うんだろうなぁ。

 

んで、

 

f:id:gohatori:20240428094821j:image

せっかくなので、X2とX4を比較してみた。

いずれも設定はノーマル。

 

まずX2での映像(のキャプチャー)は、
f:id:gohatori:20240428094826j:image

こう。

 

続いてX4は……

 

f:id:gohatori:20240428094831j:image

こう。

少し明るくなった。

 

並べて比較するとわかりやすい。
f:id:gohatori:20240428094823j:image

明らかに明るく、バキッと映るようになっている。

いいね、いいね。

 

 

でも、それよりも私が驚いたのは、insta360 ONEシリーズで、いつも私を悩ませていた「ファイルの転送時間」だ。

ひとつひとつのファイルがデカいから、転送にはけっこうかかる。

 

 

たとえば今回、X2でもX4でも、どちらも「31秒」の動画を撮ってみたのだが、


f:id:gohatori:20240428094818j:image

X2での転送時間は35秒。

うん、このくらいだろう。

 

ところが!

 

転送時間が大幅に進化したといわれるX4での転送時間は……

 

f:id:gohatori:20240428094828j:image

たったの8秒!

1/4以下!

 

これだけでも私は「買った価値あり!」と大歓喜。

ネックは大きさと重さだけど、まあすぐに慣れるでしょう。

 

そのほか、詳細なスペックは

www.insta360.com

こちらの公式サイトを参照のこと。

 

うん、買い替えてよかった。

また「X6」あたりが出た時に買い替えるような予感がしつつ、しばらくはX4を使いこなしていきたい。