羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道のメイン通りにバイク専用の路上パーキングなんてのがあった!

ビックリした! 表参道のメイン通り(表参道ヒルズとかApple Storeがある通り)に、バイク専用の路上パーキングがあったのよ! しかも……

サラダ作りすぎて飽きてきて全然減らなくて困ってる

週末だってのに、まだあと4つもあるよ……。 作ったのは水曜日くらいだったので、まだ全然食べられる。 とはいえ、賞味期限的に、今日には全部食べ終えたいところ。

お気に入りのハンディ掃除機「HC-EB19W」のバッテリー交換してみた

長年にわたり私が使い続けているお気に入りの掃除機といえばツインバードの「TC-E123SBK」だが、ハンディ掃除機「HC-EB19W」もまたお気に入り。 小さいのにパワーもあるうえ、アタッチメントも豊富なうえ、商品の売り文句が「抜け毛掃除に最適」という、私の…

オゾンすごい! 酸っぱくなってたグローブのニオイが見事に消えた〜‼︎

ボクシンググローブの酸っぱさ、あきらめてた。

はてなブログのAmazon商品紹介機能がポンコツすぎてやる気なくす

IT

ここ数日、はてなブログに実装されている「Amazon商品紹介」機能が、うまく動いていない。 仕様が変更されたのか、商品を検索しても、ほんの少しの商品しかヒットしなくなったのだ。

手の消毒剤に使えるかな?ってオキシドールを買ってみたのだけれど…

ダイソーに行ったらオキシドールが売っていたので即ゲット! それと同時に、香水用のアトマイザー(ガラス)も購入した。 これらを合わせて、「手の消毒用スプレー」を作ろうと思ったのだ。

自分の中での「運動後に飲むと美味しい飲み物ランキング」に変動が

最近はポカリなのである。 「そんなの当たり前じゃん!」と言われそうだが、つい最近になって、 運動後に飲むポカリは最強に美味い と再確認したのだ。

このGoPro用三脚付き自撮り棒、軽量コンパクトなのにメチャ便利

ずーっと使い続けてきたGoPro用の三脚付き自撮り棒(なのかな?)が壊れたので、急きょAmazonで新しい三脚付き自撮り棒を買ってみたのだけれど、これがすんごく使いやすい。

レンジで作るポップコーンの中でもダントツに「KIRKLAND」が美味い

オレね、ポップコーンが好きなのね。 その昔、「ポップコーンマシーン」を持っていたほど。 デカい鍋で作るときもあったなぁ……。

天ぷらの「銀座天國(てんくに)」に行こうとしたら移転してて……

今日は口の中が天丼モード。 ひさびさに「銀座天國」の天丼が食べたいなぁ……と思い立ち、バイクにまたがり いざ銀座へ!

今さらiPadOSについて勉強したらヤバすぎた。特に感動した9つの機能

iPadOSヤバイ。 まじヤバイ。 ヤバスギル…… ヤバスギル!

iPad Proだけでお仕事の漫画描けた〜! iPad版クリスタでなんとか

やった! 目標にしていたことが、できた! それは、iPad Proだけで漫画を描くこと。 それも「お仕事の漫画」を描くこと。

今週テレワークしてみての感想は「お金が節約できている」かも?

やっとおわたー。 お仕事おわたー。

Siri(シリ)でのメモ活用すごくいい

IT

なんとなく昨日からAppleのAI「Siri(シリ)」を活用し始めてみたのだが、なかなか良い。 1番いいなと思ったのは、思ったことをすぐメモすることだ。

【新しい試み】バイクに乗りながらブログを書く

いつも満員電車に乗ってブログを書いているのだが、今はバイクに乗りながらこのブログを書いている。 どのようにしているのかと言うと、音声入力で文字を入力しているのだ。

味気ないサラダには「カリカリソーセージのペペロンドレッシング」を

これは何かと申しますと、ペペロンチーノを作るときの、パスタ以外の食材です。 たっぷりのオリーブオイルに、ニンニクのみじん切りと、薄めに切ったソーセージと鷹の爪。 塩コショーを強めにかけて、ソーセージがカリカリになるまで火を入れた食べ物です。 …

ムムムムム! カルディオリジナルの「上海焼きそば」、これ最高かも…

これはムムムな事案かも。 研究対象ロックオン!

テレワーク開始でルーチン崩れる

昨日から本格的に始まったテレワーク。 基本的には家で仕事。 家にいながら会議もした。 ↓ 【テレワーク】LINEの「グループビデオ通話」を使って、家にいながら会議をしてみた | ロケットニュース24 あと、どうしてもどこかに行かなきゃならない時は、公共交…

ガストの「うな丼」がウマイと聞いたので食べてみた٩( 'ω' )و

今日は大腸の内視鏡検査で仕事はお休み。 お休みと言えば、恒例の「ロケットに載っていたことをあらためて確認しに行くシリーズ」なのだが、今回はコレ!

【下高井戸タピオカ史】まずは閑茶坊(カンチャボウ)が消えたもよう

昨年、異常なほど一気にタピオカ屋さんが増えた下高井戸。

大腸内視鏡検査の結果は「問題なし」

早朝から1.8リットルの下剤を飲んで、10回以上もトイレに行って、朝イチで大腸の内視鏡検査をしてきた。 お尻の穴からカメラ入れるやつ。

AGA治療の副作用による「産毛」がヤバイ。出身地が南下するレベル

この写真は、太陽とフレアを写したものではない。 私のオデコの接写である。 このところ、無視できないほど「産毛(うぶげ)」の発育がヤバいのだ。

おニューのブレスで心機一転! ドクタージュエリーのパワーストーン

2カ月くらい前、突然「バチーン!」とブレスレットが弾け飛んだ。 きっと何かの身代わりになってくれたのだろう。 それからしばらく左手には腕時計しかつけてなかったけど、このたび、ブレスレットが復活〜\(^o^)/

今日もうコレしか食べられない(泣)

いよいよ明日は大腸の内視鏡検査。 なので、今日はもうこれしか食べちゃダメってことになってる。 「昼がハンバーグだったっけかな……」 なんて思ってたんだけど、ハンバーグは夜で、昼は……

さようならComicStudio。覚悟を決めてmacOS catalinaへアップデート

今日は都内のオシャレなノマドスポットを転々としながらドヤするデー。

もしかしてオレ、太ったんじゃなくて筋肉ついた? 定期観測145日目

せっかく3キロ減ったことだし、ひさびさにパンイチ写真でも撮ってみようかな〜と、撮ってみた。

「昼夜サラダ生活」を開始したら4日で3kg減った

やはり食生活だったか……。 4日ほど前から、昼ごはんと夜ごはんをサラダにする生活を始めたのだが、体重順調に減量中。

パンチの距離感と文章の距離感

相変わらずキックの練習が楽しい。 日々、学んでいる。 少しずつ、少しずつ、上達している気がする。

最近、このマスクがお気に入り「PITTA MASK」

マスクが手放せない今日このごろ。 みなさんはどんなマスクをしてるかな? 最近のオレのお気に入りマスクはコレ。 「PITTA」ってやつ。

サラダの作り置き(ストック)について。長持ちさせるコツなど

サラダを作り置きしたよー! とインスタやブログで投稿したら、いくつか質問が来たのでまとめておきます。