羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のブログ「羽鳥商店」で、よく読まれた記事ベスト10

まだ普通に仕事しとるんですが、12月31日だし、まとめブログも書いておこうかと思います。

どんな匂いになるかわからないミステリーせっけん

小さくなった石けんは、他の小さくなった石けんとドッキング。

【再起動すら不可】Apple Watchがおかしくなり電車に乗れなくなって焦った話

いつものようにApple Watchでピッと改札を抜けようとも思ったら……反応せず。

【ゲェッ!】1年半前に買ったダイソン掃除機のフィルターを初めて確認した結果…

iPhoneを見てたらGoogle様が「ダイソン掃除機のフィルターを1年放置したらヤバいことになっていた」なる記事をオススメしてきた。 ゴミ捨てを1年間しなかったのかな? なんて思いながら記事を見てみると、全然違った。

【100均日記】使い始めた直後「あ、コレは無理」となった菜箸

なにやら人気の商品みたいだった。

ムムッ、弊社、VANS、急増中

きのう会社から出るとき「!」となった。 同じようなデザインのスニーカーが3足も並んでいるのだ。 そう、それはVANSである。

【活動報告】ゲームラボ年末年始2023号

年2回のお楽しみとなったゲームラボでも、いつもの「教えて!! おたく兄さん」を描かせて (?)いただきました。

【活動報告】MacFan2023年2月号

もう雑誌の世界では1月を通り越して2月なのか。 それはさておき今月も連載「100均tosh」を描かせていただきました。

【悩み】パジャマは毎日洗うものなのか。ニットやパンツも毎回洗うものなのか。

みなさんはパジャマ (寝巻き)を毎日洗っているだろうか?

【活動報告】きょう、FMラジオに出ま〜す!

今日の17時15分ごろ、FMラジオNACK5 (ナックファイブ)に出まーす。

若者には言えない、とあるベテラン中年ライター同士の会話

心から尊敬するベテラン中年ライターとの会話。

SMSの迷惑メールが地味に痛い理由

本当は「屁でもねえ」と言いたい。

ついに湘南美容外科のAGA発毛スプレーを使い終えた…

ついにこの日がやってきたか。

TVerの広告枠って物凄く質が高いと思う。なんなら地上波のCMより価値がある。

私は営業職ではないので詳しいことはわからないけれど、最終的には広告で食べている身でもある。

TVerで『徹子の部屋』の片岡鶴太郎回を観てたら感動しすぎてスクショ撮りまくってた

iPhoneの「写真」を開いたら我ながら驚いた。 画面が片岡鶴太郎と黒柳徹子で独占されているのだから。

【Netflix】ネトフリやめようかな。だって…

悩んでる。 ネトフリやめようかなと。 だってだって、そんなに観ないんだもん。

1ヶ月が早すぎ。前月の今頃、W杯のドイツ戦やコスタリカ戦だったなんて…

まじかよ! あのW杯の興奮が始まった日本ードイツ戦が11月23日。 1ヶ月以上も前。 もう1ヶ月も経っちゃったのかよ!って。

昨今のラザニアは茹でなくて良いらしい

ラザニアでも作ろうかとラザニアを買ってきた。 カルディにも富澤商店にも売ってなかったのが驚き。

【単4、単5より小さい】この電池、単何なんだろ?

とあるリモコンの電池交換しようと開けてみたら、まさかの電池が入っていた。 ボタン電池かと思いきや、円筒状の電池。 それもメッチャ小さな円筒形の電池なのだ。

クリーニングに出したワイシャツの「ハンガー仕上げ」を0円で「たたみ仕上げ」にする方法

ワイシャツをクリーニングに出す際、1番安いコースといえば「ハンガー仕上げ」でございます。

こーゆー ”ぺったんこ” な普通のスニーカーもいいもんだね

この前、アウトレットのナイキで、いつもなら買わないスニーカーを買ってみた。 色は白で、シンプルで、ハイテクでもない、めっちゃ「普通のスニーカー」を。 太めのパンツに合うスニーカーが欲しくて、結局これを購入した。

なんやかんやで家でプリントできるのは最高よね

いや〜、家でプリントできるって贅沢なことだなと。 だって、コンビニに行かずとも家で紙にデータをプリントできるのだから。 こんな贅沢、ない。

あまりの寒さにバジルも枯れた

今年のバジルは予想以上に長持ちしたと思う。 つい最近まで「あと一回、料理に使えるな」ってくらい生えてたから。

売れ残り150円だった無印良品のシマシマ直角靴下が最高

とある日の無印。 救出のつもりだった。 どうも売れ残ってしまったようで、約半額の150円で投げ売りされていた。

憧れのイケオジは片岡鶴太郎。あの鶴ちゃんがこんなにカッコよくなっているなんて

完全なるおっさんである43歳の私であるが、「こういうイケてるオヤジになりたいな」とひそかに憧れを抱いている男が4人いる。

筋肉痛のスプレーをケツに吹いた結果

キックボクシングの練習後。 いま痛めている左脚にプシューっと筋肉痛のスプレーを吹いていた。

TikTok、使い方によってはアリだなとも思った

IT

知人から、けっこう役に立つ動画が送られてきた。 知識として役に立つ動画。

【定価とは何か】クリーニング屋さんのクーポン券がスゴイ / PayPay還元と合わせた結果…

新しいクリーニング屋さんを利用することに。 まずは新規年会費が300円。

まさかこんなにも毎日たくさん「山田邦子」という名前を見る日が再びやってくるなんて

すごいな、やっぱり、山田邦子。 われわれ世代的には、邦ちゃん。 あるいは邦子。

うちのシャワートイレ、たまにだけ壊れるのヤメテ

うちのシャワートイレ、たまにだけ壊れる。 ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなる。