羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごい便利そうな「冷凍しょうがのみじん切り」を買ってみたんだけど…

「しょうが好き」としてはスルーできない商品がセブンイレブンに売っていた。 それこそがコレ! 『手軽に使える生姜みじん切り』だ!

【世界禁煙デー】禁煙してから20ヶ月、浮いたお金は41万円

今日は「世界禁煙デー」らしい。

昔から、チーズといえば このチーズで、

今でも買ってるチーズはコレなんですが、封を開けたら、

ナスのぬか漬け、なかなか難しいね

先日から始めた ぬか漬け生活。

枯れてゆく葉に新しい芽吹き

それを見て、なにを思うか。

オリジン弁当のごはん (ライス / 白米)がウマイ

前々から思っていたのだが、オリジン弁当のごはん (ライス / 白米)がウマイ。 なぜだかウマイ。

この「Amazon限定の踏み台」、デザインも使い勝手も最高

いいもん買った〜! 何って、Amazon限定の踏み台。 価格は2200円。

【よく聞かれるレシピ】焼き鮭は冷凍して保存してます

「よく」どころか、一度も聞かれたことないのですが、私、焼き鮭は冷凍保存しているのです。 毎朝、時間ないのに焼くわけにはいかないからね。

「ぬか漬け」はじめました

「はじめました」というか「再開しました」なのですが、ぬか漬け復活です。 2018年までやってたみたいなので、3年ぶりかな。

諸事情によりブログお休みします

落ち着いたらまた復活します。 よろしくお願いします。

【不具合?】インスタの複数枚投稿ができない!…と思ったら「長押し」で選択できた

IT

なぜか突然、インスタの複数枚投稿 (選択)ができなくなっていた。 複数枚のマークが表示されてないのだ。 再起動したりしてもダメ。 不具合かな……と思ったら!

野田琺瑯 (野田ホーロー)のぬか漬け容器「ぬか漬け美人」がアップを始めました

冷蔵庫が少し大きくなったことで、復活させたい習慣がある。 それこそが……ぬか漬け! 何年か前は、浅漬け派ではなく、ぬか漬け派だったのである。 ということで、その当時に使っていた野田琺瑯 (野田ホーロー)のぬか漬け容器「ぬか漬け美人」を押入れから…

【新調】少しだけデカい冷蔵庫に買い替えました〜\(^o^)/ シャープSJ-D18G (179ℓ)

ついに冷蔵庫を買い替えました〜\(^o^)/ シャープのSJ-D18Gです。 前まで使ってた冷蔵庫は 冷蔵庫を大きくしたいなぁ… - 羽鳥商店 ↑こちらを参照してもらうとして、容量が137 → 179と、少しですがデカくなりました! 最高〜! それでは、ビフォーアフター…

ロケットニュースの中の人たちは「ロケニュー」と言わない

先日、同じ畑であるWEB業界で働く人と会話していた時、実に興味深いことを指摘された。 いわく、 「ロケニューの人たちはロケニューのことをロケニューと言わない」。 私はこれを聞いてハッとした。 なるほどたしかにそうかもしれない、と。 スマートニュー…

Appleの「AirTag」買ってみたけど、4つじゃ足りないね

少しで遅れ気味ですが、注文してたウワサのAirTag (エアタグ)が届きました。 購入したのは4つ入りのセット。 ひとつ3800円だけど、4つだったら12800円みたいな価格設定。 なら4つを買っちゃうよね〜的な。 んで、使い方は、いたって簡単。 電池の絶縁シー…

単焦点レンズを買ってみた / smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

一眼レフの単焦点レンズなるものを買ってみた。 PENTAX用のレンズで、「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」ってやつ。

もっと早く知っときゃよかった★クーリッシュ

なんなんだこのシリーズは。 ひとつもハズレが無いではないか。 ぜんぶうまい。 ぜんぶ。

冷蔵庫を大きくしたいなぁ…

うちにある冷蔵庫、もう少しだけ大きいやつにしたいんだよなぁ。

スーパーに売ってた冷凍の「松屋オリジナルカレー」最高すぎ

近所のスーパー「オオゼキ」に、こんな冷凍食品が売っていた。 その名も「松屋オリジナルカレー」。

【100均日記】ダイソーで買った “耳毛スッキリ!” の耳毛そり (耳毛カッター)

ロケットニュースで「100均検証」という連載を続けているが、記事にしないままお蔵入りになった100円グッズも山ほどある。 たとえば今回紹介する「耳毛そり (耳毛カッター)」もだ。

お風呂のあとのお楽しみは、冷蔵庫で冷やしたキンキンの氷入りアイスティー

最近、お風呂に入る前に準備しておくことがある。 コップに氷を入れて、アイスティー(加糖)を入れて、冷蔵庫で冷やしておくのだ。

突如として虚無

突如としてストンと落ちる時がある。

【100均日記】またも謎の実。ダイソーの種を植えたところから「いんげん」みたいなのが生えてきてる…

きのうの謎の実は、みなさまのご指摘通り、おそらく「大根の実」だろう。 だが、じつはもうひとつ、謎の実が育っている。

【100均日記】これは何⁉︎ ダイソーの種を植えたプランターから「枝豆」みたいなモノが実ってきたのだけれど…

わーい!\(^o^)/ 枝豆みたいなのが生えてきた〜!٩( ᐛ )و ……が!

いただきものの「水やりチェッカー sus tee」を使ってみた

「羽鳥さんこれあげるよ」。 ある日、ロケットのYoshioさんが私にお土産をくれた。

スクリーンショットでばかやろう

iPhone11で動画を見てて。

【iPadは使用できません】きのう発生したiPadの不調は謎が多く気味が悪かった / 勝手にパスコード変更された?

もうセキュリティの確認とか諸々の対策も済んだので大丈夫ですが、きのう発生したiPad Proの不調は謎が多くて気味が悪い。 同じような症状が起きた人の役に立つかもしれないので、何が起きたのか書き残しておきたい。

たけし、たけし、たけし…! どんだけ出店するんだ たけし!と思いきや…

最近よく見るのが「たけし」である。 ビートではなく、どうもこのたけしは「おでん屋」らしい。 そんな「おでん屋たけし」との遭遇率がハンパないのだ。

2週間ほどで挫折したルーチン「毎日ウ○コを撮影する」

なぜか今ふと思い出しました。 もう時効だから言いますけど。

【無料】東京のバイカー必携かも?「都内オートバイ駐車場MAP2021」

これは都内のバイカー必須なのでは⁉︎ その名も『都内オートバイ駐車場MAP2021』。 なんと価格は……