羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ロケットニュースの中の人たちは「ロケニュー」と言わない

f:id:gohatori:20210518082811j:image

先日、同じ畑であるWEB業界で働く人と会話していた時、実に興味深いことを指摘された。

いわく、

 

「ロケニューの人たちはロケニューのことをロケニューと言わない」。

 

私はこれを聞いてハッとした。

なるほどたしかにそうかもしれない、と。

スマートニュースのタブも「ロケニュー」なのに、私たちは積極的に「ロケニュー」とは言わない。

記事で「ロケニュー」と書くときはあるけど、話し言葉で「ロケニュー」と言うことはないなぁ……と。

 

さらに先述の某氏は重ねる。

 

「ロケニューの人たちは、自分らのことを『ロケット』、もしくは『ロケットニュース』と言うことが多い」

 

よく観察してるなぁ〜。

まさにである。

自分らでは気づかないことだが、指摘されて「たしかに!」と納得。

 

しかし、なぜだかは、少しわかる気がする。

なんか照れくさいのだ。

「あだ名で自分を呼ぶ」みたいな感じがして、なーんか、気恥ずかしいのだ。

 

深田恭子さんが自分のことを「深キョン」と言うような感じと言えば良いだろうか。

木村拓哉さんが自分のことを「キムタク」と言うような感じというか。

松平健さんが自分のことを「マツケン」というような。

酒井典子さんが自分のことを「のりピー」と…… (←これは言ってた)

 

いずれにしても、きっと我々は今後も積極的に「ロケニュー」とは言わない気がする。

な〜んか、気恥ずかしいから。