羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら今さらマイナポイントの申請しました

なんかニュースで「マイナンバー」とか「マイナポイント」とか「駆け込み」とか、そんなこと言ってるなぁ……。

【100均日記】スリコの高級美顔グッズ「ウォーターピーラー (2000円)」を使ってみた

スリコにワクワクするような商品が売られていた。

無類のふ菓子好きが、久世福商店の「究極のふ菓子」を食べてみた

私は無類のふ菓子好き。 特に「しきしまのふーちゃん」は大好物だ。 そんな私にとって、久世福商店で売っていた「究極のふ菓子」は見過ごせない商品だった。

ムムッ!? 無印良品の「超音波うるおいアロマディフューザー」、ひそかにモデチェンした?

新しく君を家に招き入れてから、なんか違和感があった。 色? いや、ちがうな……

どんだけ病院に行ってんだよ2022年の俺

確定申告のための書類整理や計算をしているのだけれども、去年2022年の医療費がわりとすごいことになっていた。

無印良品アロマオイルのデカいやつ (30mL)を使ったら逆に怒りが込み上げてきた

いつごろからか、アロマオイルは無印良品のに落ち着いている。 それも無印良品が独自ブレンドしたシリーズだ。 「おやすみ」とか「やすらぎ」とか、そんなやつ。 買うのはいつも小さいやつだった。

ストウブ (STAUB)で人生初の「無水カレー」を作ったら…

ストウブ (STAUB)の鍋を手に入れた時から、「いつか絶対に無水カレーを作るんだ」と決意していた。

台湾でよく見たバイクのコレは「子供用タンデムバックレスト」なのかな?

そういえば、台湾にいる時よく見たバイク用のパーツがある。 タンデム用のバックレストなんだけど、なんか小さい。

徹子の部屋のコロッケ回ヤバい最高だった

読者様より「徹子の部屋にコロッケが出ていた」との情報が寄せられたので、秒の速さでTVerをチェック。 即視聴したところ、良い意味で最高にヤバかったので軽くだけ情報共有しておきたい。

Microsoftともあろう者が、なぜ汚い広告ばかり表示させとるのか

msnというポータルサイトがある。 いろんなニュースを扱っているサイトだ。 あの天下のMicrosoftが運営しているところだ。

「扁桃炎」ってのになってしまいました。

いつもご愛読ありがとうございます。

【新商品】無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ』の新色「グレー」が出てたヨ!

なにやら最近、やたらとスポンジに敏感になっている私がいる。 スポンジの世界、実に面白い。

ダスキンのスポンジを使い始めたけど、なかなかイイね!

スポンジのブログを書いた時、「ダスキンのスポンジが良い」とのコメントが数多く寄せられた。

「見切り品で買わない方が良いモノもある」ってことを知る

食えたもんじゃなかった……。 この前ブログにもした、見切り品のリンゴ。

台北旅行時は必須! 無料の鉄道アプリ「乗換案内 台北」が役に立ちまくりだったって話

あっ、そういえば! きのうロケットに公開された5万円台湾旅行記事に書ききれなかった超重要情報あります。

相変わらず海外のメイクのビフォーアフター動画に釘付け状態

もう見すぎて「ああ、またあのおばちゃんだ」とか分かるようになってきたのですが、いまだによくわからないのが、この頬あたりに貼るサロンパスみたいなシート。 なんなんですかこれ。

海外旅行のおみやげを「石けん」にする理由

たぶん前回のシンガポール / マレーシア旅からだと思うが、私の中で「おみやげ=石けん」になってしまった。 理由はいくつかある。

なんかウチの電気代ヤバいことになってる……

え、なにこれ。 まって。 まって、ちょっとまって。 ウチの1月の電気代の請求が来たんだけど、こ、こ、こ、こ、こんなに高かったっけ……?

4年も使ったのに3、4回しか充電しなかった最強の省エネシェーバー、ついに壊れる

愛用のシェーバーが壊れた。

土曜日の夜、ふとアレクサに「シティポップ流して」とお願いしたら『オレたちひょうきん族』のエンディングテーマを流してきた

そこはかとなくアンニュイな土曜日。 仕事も残っているのだけどヤル気が出ず。

赤ランプ点灯など調子悪かったルンバが復活! 決め手は「バッテリーの付け直し」

どうにもこうにも購入以来、調子が安定していなかった我が家のルンバi2。

“値上げ” を実感するんで、最近は「見切り品」ばっか買ってます

スーパーで何か買い物するじゃないですか。 「いつもの」的な買い物を。 すると最近、アレッ? ってなる。 高いんです。 ビミョーに、自分で思ってたよりも高いんです。

皆さんが思っている以上に「怪しい話に騙される人」は多い

迷惑メール評論家は、詐欺師と戦うだけではなく、今のトレンドを把握すべく、いろいろな怪しいネット世界の調査を重ねています。

日本に帰ってきて、まず「日本スゲ〜なぁ〜」って思うこと

あったけぇ…… (涙) トイレの手洗い場の水がお湯なのだ。 あったけぇ……本当に、あったけぇ……。

【台湾バイクの話②】その後見かけた少し気になるバイク写真集

気になるバイクを見かけたらパチリ。 今回の旅中、もっとも興奮したバイクは、かつて日本でも売られていた「ホンダ・スペイシー125初期型」のピッカピッカの黒!

ほぼ初めてとなる台湾旅行の感想は…

まだ台湾にいるけども、忘れないうちに今の気持ちをメモしておく。

【台湾バイクの話①】台湾で見かけたチョット気になるスクーター3台

バイク天国・台湾! ……にいま来ているのですが、やはりバイクに目が行きます。

ちょっと旅に出てきます

ちょっと旅に出てきます。 行き先は、まだヒミツ。

ダイソーから「クロックスみたいなサンダル」が消えていた

つい先日、今年1発目のダイソーパトロールしてきたのだが、少し異質なコーナーがあった。

偉人たちは皆「1日1食」の少食 / 片岡鶴太郎、タモリ、YOSHIKI

私の尊敬する俳優・タレント・アーティスト兼ヨガマスターの “鶴ちゃん” こと片岡鶴太郎さんが「1日1食」であることは未来の教科書に載るほど有名な話であるが、なんと他にも多いらしい、「1日1食」をしている偉人たちが。