羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

赤ランプ点灯など調子悪かったルンバが復活! 決め手は「バッテリーの付け直し」

f:id:gohatori:20230218162159j:image

どうにもこうにも購入以来、調子が安定していなかった我が家のルンバi2。

 

リセットしたり初期化したりアプリ削除して入れ直したり、カスタマーサポートさんに言われたこと全てやっても調子もどらず。

そこで修理の受付けを申し込んだら、とたんに調子良くなるとか、そういう人間っぽいことはやめて欲しい。

 

ところが、そんな一時的な回復も虚しく、最終的には「赤ランプが点灯しっぱなし」で「ボタンも効かず」。

よってリセットも再起動もできなくなり、あらためて修理の申し込みをしたのであった。

 

その修理受付時、“念のため” と確認のお願いをされたのが、今回ご紹介する「バッテリーの付け直し」なのであった。


f:id:gohatori:20230218162144j:image

裏返して、


f:id:gohatori:20230218162147j:image

ビスを外す。


f:id:gohatori:20230218162153j:image

カバーを外すと、バッテリーがあるので、


f:id:gohatori:20230218162150j:image

一度外して、様子を見る。


f:id:gohatori:20230218162156j:image

膨らんでたり、破損はないかな? ないな。


f:id:gohatori:20230218162218j:image

受けの方にも異常はないな? よし。

 

f:id:gohatori:20230218162203j:image

……と、バッテリーを戻して、カバーも元通りに戻す。


f:id:gohatori:20230218162215j:image

いちおう充電器との接触部分もメラミンスポンジで軽く拭いておいた。

 

 

すると……

 

 


f:id:gohatori:20230218162211j:image

復活!

この「バッテリー付け直し」をしてから、一度もエラー的なことにはならず!

単にバッテリーを外して付け直しただけなのに!

 

バッテリーの接触不良だったのかなぁ?

ホームに戻っても充電されないとかも、怪しいのはバッテリーだし。

ともあれ、直ってよかった!

ルンバが調子悪くなったら、「バッテリーの付け直し」、やってみると良いかもです。