羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【大失敗】まじショック。買ったばかりなのルンバなのに「有償修理」の理由

f:id:gohatori:20251102064037j:image

ジでショック。

 

少し前からルンバが不調。

正常に動いたと思ったらまた不調。

その繰り返しなので修理を決意。

 

メーカーに問い合わせたら、保証書なくても販売店の領収書あれば良いと。

修理申込のメールに添付すれば良いと。

Amazonで買ったので、Amazonから領収書をPDFで出して添付した。

 

あとはピックアップされるだけ……と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。

ルンバを販売するアイロボット社からのメールを要約すると、保証期間内であっても有償修理になると。

その理由を、そっくりそのままコピペしたい。

 

 

「添付いただきました画像を拝見しましたところ、
販売元が「アマゾンジャパン合同会社」ではなく、別のストアであることを確認いたしました。

 

弊社では認定販売店制度をとっており認定販売店以外でのご購入の場合、保証期間内であってもメーカー保証が付与できず有償でのご案内となります。

 

誠に申し訳ございませんが、製品をご購入いただきましたストア「○○○○」様は、弊社の認定販売店ではないため有償での対応となります。」

 

えっ……。

そんなバカな……と思い領収書と購入履歴を見てみると、確かにAmazonではない!

知らず知らずのうちに、Amazon販売ではないマーケットプレイス品 (?)を購入していたようなのだった。

 

完全にうっかりミス。

かなり高価な品だし、こんなのマケプレで出ないと思い込んでいたので、てっきりAmazonかと思ってた。

 

でも、今にして思えば何か変だった。

説明書も保証書も入ってなかった。

 

気づかず箱と一緒に捨ててしまったのかな? と一瞬は思っていたけど、もしかしたらこのルンバ、一度開封されていた商品だったのでは?

何らかの理由で説明書と保証書が抜かれ、それでマケプレで販売されていたのでは?

 

ちなみに私は「今の時代の家電ってのは説明書や保証書すら付いてこないのだな。ペーパーレスでエコだな」なんて感心していた。

とんだ大馬鹿野郎である。

 

でもアイロボット社からのメールを見ると、「保証書」は存在することが判明。

入ってなかったのだ。

やられた。

罠(わな)に落ちてしまったような気分だ……。

 

なお、認定販売店については、

 

 

「認定販売店については下記URLをご参照くださいませ。

https://www.irobot-jp.com/shop/

※Amazonでのご購入の場合、販売元が「Amazon.co.jp」や「アマゾンジャパン合同会社」と記載されている場合のみ、弊社認定販売店となります。」

 

とのこと。

 

こんなことになるなら、普通にビックカメラとかヨドバシで買えば良かった。

 

今回の修理がいくらになるのか不明だけど、間違いなく「変なところで買ってしまったので、結果的に高くついた状態」になってしまった。

 

 

もしもルンバの購入を考えている人がいたら気をつけたほうがいい。

私、本当にショックです……。

 

Amazon、使い方に注意しないと危険だな〜と。

前にも加湿器で同じような失敗したことある。

いつの間にかマケプレ商品を買っていて、しかも商品ページの型番とは違うやつ (旧式)が届いたって事件。

※↓参照

「見た目優先で選んだ加湿器が機能的にも最高! 」ってブログを書こうとしたら「アレ?」となりAmazonの闇を見た - 羽鳥商店

 

私のバカバカバカ、何度同じ失敗を繰り返すんだ……。

 

ほんと、細心の注意を払わねば。

余計な修理代とかを払わなければならなくなるから。

 

もう「基本、ヨドバシ」にしようかな……(涙)