羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにもまぶしい結婚式

FKJ live @ Salar de Uyuni for Cercle 「FKJ」さんというアーティストが前々から大好きで、ほとんど毎日、何かしらの曲を聴いている。

果て寝(はてね)

こんな言葉がすでにあるのかどうかはわからない。 だけど、今日の夢に出てきた言葉がある。 果て寝(はてね) 文字通り、疲れ果てて寝てしまう(寝てしまった / 寝落ちしてしまった)ときに使う言葉のようで、私がよく使う死語に近い言葉「バタンキュー」の…

宇都宮はブラジル

餃子に狂う私と原田にとって、栃木の宇都宮は、憧れの地。 まるで夢見るサッカー少年がブラジル留学に想いを馳せるような、それくらい未知なるサンパウロだ。 そんな餃子のメッカから、一通の封筒が私宛に届いた。 商品や情報が送られてくるのはよくあること…

パワー出すため肉たべた

昨日、久々に肉らしい肉を食べた。 肉の塊、ヒレ200g。 お値段は少々張りますが、ちょっとした個人的な疑問を解消するために食べてみた。 その疑問とは…… 肉を食べたらパワーが出るのか? というもの。

気の進まないことは後回しにしちゃう悪い癖

その時やらなきゃいけないことを、ついつい後回しにしてしまうことが多い。 このブログもそう。 やらなきゃならないことがあるのに、ブログを書いちゃうとか。 そういえば、iPhoneの写真を整理してたら、「世田谷区納税課」からのお手紙の写真があった。

プロフェッショナル・下ネタ漫画家のお仕事

昨日、毎月続くお仕事の漫画を描いていた。 とある雑誌で、もうかれこれ10年以上も続く、1ページの連載漫画だ。 そう、私は漫画家なのだ。 まもなくキャリア20年に到達するプロの漫画家なのだ。

憧れだった「恐れ入ります」を人生で初めて使えた日

同僚の佐藤さんは「恐れ入ります」の使い手だ。 会社で先方と電話しているのに聞き耳を立てていると、かなりの確率で「恐れ入ります」と言うのである。

寒さと美意識 / 根性のロールアップ

寒い! 昨日は本当に寒かった。 完全に冬の寒さ! 今調べたら8度だったらしい。 ひぃ……。 んで、こう寒くなるとキツくなってくるのが、ズボンの裾をまくり上げる「ロールアップ」だ。

ダイエット60日経過のビフォーアフター写真集

ついこのあいだ、55回目くらいでダイエットの経過報告をしましたが、今日は節目の60日目なので、あらためて経過報告しときます。

神社のお賽銭に生まれて初めて1000円札を入れた

そういえば昨日、ロケットニュース&ポーチのみんなで花園神社に行った。 古い熊手を返して、新しい熊手を買うためだ。 いつも行くのは佐藤さんとYoshioだけど、今年はみんなで行こうということになったのだった。

大人になっても身長って伸びるのね。5年で1cmも大きくなったよ\(^o^)/

きょう、このまえ受けた健康診断の結果が送られてきたのだけれど、その数値を見てビックリ。 なんと身長が伸びているのだ。

とつぜんの虚無

さっきまで全然普通だったのに、なんの前触れもなく突然「ストン」とテンションが落ちてしまうことがある。 それを私は「虚無(きょむ)」や「虚無る」と表現している。

下高井戸タピオカ史 〜この小さな町に6軒のタピオカ屋さんがあるなんて〜

下高井戸の商店街を歩いていたら、また新しいタピオカ屋さんができそうな気配。 「また」というのは、6軒目だからである。 こんな小さな町なのに、タピオカ屋さんが6軒もあるのだ。 どうかしてるぜ。 ということで今回は、下高井戸におけるタピオカの歴史を…

私がダイエットで意識している6のこと / 55日経過で-7kg、目標体重まであと3kg!

ダイエットするぞ! と決意してから55日が経過。 とても順調に、少しずつ、少しずつ体重は減っております。 増えたり減ったりを繰り返しながら。

夢日記がおもしろい / あるいはリアクションコーディネーターという職業について

先々週くらいから夢日記をつけ始めた。 これがなかなか面白く、かつ、なかなか上手くいってない。 たとえば、

餃子が楽しくてしょうがない

そろそろ秋も深まり紅葉シーズン到来しそうな今日このごろだが、私の餃子への興味も飽きるどころか深まり続け、レッドゾーンに突入中。 最近のホームランは、なんといっても「正嗣(まさし)」である。

まーたイヤホンつけたまま寝てた。体力ぜんぶ使い切ってるのかな

まーたやっちまった。 イヤホンつけたまま寝てた。 朝起きたら、だいたい片方は外れてる。 でも、気にすることなくそのまま寝られちゃうなんて、AppleのAirPods、神だわ。

ロールアップが終わるとき冬が始まる

スソをロールアップするのが好き。 足もとが軽やかに見えるから。 でもそろそろかなーって。 寒くなってきてるから。

行列に並べなかった私が行列に並べるようになったヒミツ

行列とかありえない。 昔からムリ。 じっと待つ。 並んで待つ。 これが生理的にムリ。

まーた懲りずにバカやってた。iPhone 11と11 Proは大きさ違うから注意しよう

いい加減にしろと言いたい。 誰に対してか。 自分にだ!

またバカやった。iPhone 11 Proでバカやった。でも後悔はしてない。

どーしてオレはこう、勘違いしたまま突き進むのか。 よく調べないまま爆進するとでも言おうか。 昨日、iPhoneを機種変更した。

【注意喚起】パナソニック電動自転車用のバッテリーが壊れたと思ったら、まずは充電器を疑えって話

こんなクソなことあるかよ。 キング・オブ・クソだよ。 今回の投稿、口汚くクソクソうるさいけど、あまりにもクソな出来事なので許してほしい。

たぶんこれ「恥ずかしいプレイリスト」大賞候補

iTunesとか、その他の音楽アプリでも「プレイリスト」ってのを作ったりするよね。 自分の好きな曲を登録するリストのこと。 昔で言う「お気に入りテープ」みたいなもんだね。

検便でヘタこいた

大丈夫かなぁ……。 というのも、今日は健康診断。 事前に検尿はもちろん、検便も2日ぶんやらなきゃならない。 そんで昨日、1日目の検便をしたんだけど……

普段の3倍の価格! ついに297円のバナナに手を出した

よくロケットニュースで佐藤さんが「血迷いグルメ」というシリーズをやってる。 血迷って、思い切り高価な食べ物なりを買ってしまうという内容だ。 1万円くらいする海苔とか。 いつも果てしなくブルジョワ。 でも今回、オレも血迷ったかもしれない。 なぜな…

ついに3年モノのユニクロのウルトラストレッチジーンズが透けてきた

たぶん2016年くらいに買ったから、3年くらいかな。 愛用してるユニクロのウルトラストレッチジーンズ(レディース)が、ついに透けてきたよ。 しかも

人間、たった1日で体重が3.4kgも増減するものなの?

なんだったんだきのうは。 何度も何度も計って65.3だったのに。 場所さえ変えて確認したくらいなのに。 んで、きょう計ったら68.7(笑) どうせ増えると思ってたけど、さすがに3.4kgも増えるとか軽くショック(笑)

【謎すぎ】昨日いつもより多く食べたのに突然2.6kgも減った

何が起きたんだオレの体に。 日課である体重計に乗ったら、65.3kg。 間違いかと思って何度も計り直すも、65.3kg。 昨日が67.9kgだったので、いきなりマイナス2.6kg。 あまりの減りように、毎日記録を続けている体重計アプリですら「あなたのデータではありま…

スーパーのボディーシャンプーコーナー、ころころ商品変えてハシゴ外すのホントやめて

もう勘弁してくれ〜。 ぜんぜん詰め替えができね〜っていう。 何かって。 近所のスーパーのボディーシャンプーコーナーの品揃えよ。 心、移ろいすぎだって。 オレ、今も昔もダヴなんだけど、そろそろ商品、定めてくれよって。

箱、保管しとく派? それとも捨てる派?

私は捨てる派。 断じて捨てる派。 なぜならば、部屋が狭いから保管しとく場所がないからだ。 しかし!