羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【注意喚起】パナソニック電動自転車用のバッテリーが壊れたと思ったら、まずは充電器を疑えって話

f:id:gohatori:20191109092546j:image

 

こんなクソなことあるかよ。

キング・オブ・クソだよ。

今回の投稿、口汚くクソクソうるさいけど、あまりにもクソな出来事なので許してほしい。

 

 

どこまで説明したっけ。

パナソニックの電動自転車のバッテリーならびに充電器の件。

詳しくは過去記事を見てほしいのだけれど、「新しいバッテリーを買ったけど充電できないから充電器をポチった」というところまで書いたようだ。

 

 

 

んでね。 

実はね。

そっから、クソすぎるドラマがあったんだ。

 

ポチった新しい充電器、届いた。

新品。

なのに、ウンともスンとも言わない。

充電されないのだ。

新しいバッテリーも、古いバッテリーも、まったく充電されないの。

新品のくせして。

 

新しいバッテリーの方は、最初から半分くらい電池が入ってたんで、2つくらいはランプがついた。

ここでバッテリーが壊れてるわけではないってことがわかる。

 

まさかだよ。

こんなことある?

充電器が壊れたから新しい充電器を買ったら、それも壊れてるとか。

アンビリーバブルだよ。

 

メーカーに電話して状況を説明したら、それは充電器が壊れてる可能性ありと。

知っとるわ!

そんで、Amazonで買ったなら、Amazonで交換手続きしてくださいと。

しょうがないんだろうけど、なんか雑だな……と。

まあいいけどさ。

その人は悪くないし。

 

んでAmazonで交換の手続きしたら……

 

f:id:gohatori:20191109093605j:plain

 

新しいのが来るのは2週間〜1カ月後後だと。

なめてんのかって。

ふざけんじゃねえよって。

新品買ったら翌日に届くのに。

なんで交換用の新しいのになると2週間〜1カ月かかるのよって。

その2週間〜1カ月どうすりゃいいわけ?

ほんとふざけていやがる。

 

結局、オレの怨念が通じたのか、なぜか1週間くらいしたら届いた。

そんで試してみたら……

 

f:id:gohatori:20191109092726j:image

 

充電できた。

 

さらに

 

f:id:gohatori:20191109092802j:image

 

古いバッテリーも充電できた。

 

この新しく届いた充電器は壊れていなかった。

さらに、オレの古いバッテリーも壊れていなかった。

壊れていたのは充電器だけだったのだ。

 

つまり今回の件を整理すると、こうなる。

 

  • 古いバッテリー充電されず。
  • バッテリーが壊れてるのかと勘違いして、新しいバッテリーを3万以上かけて買ってしまった
  • しかし充電器が壊れてることが判明し、新品の充電器を9000円かけて購入した
  • その新品の充電器すら壊れてた
  • 自身3つめとなる新しい充電器が届いた
  • 無事に充電された
  • 実は古いバッテリーも壊れていなかった
 

なんなんだ一体。

あまりにもクソすぎるだろ。

こんなクソな充電器あるかよ。

だって新品が壊れてるんだぜ。

 

充電器のAmazonレビューを見たら、多くの人が壊れやすい的なことを書いていた。

最初からそれを熟読して、充電器がクソなことを疑えばよかった。

 

そもそもだ。

 

f:id:gohatori:20191109100257j:image

 

この充電器、ランプも何もないから、通電してるのかどうかもわからない。

壊れてるのか全くわからない構造なのだ。

 

Amazonレビューにも、「まさか充電器が壊れてるなんて思わなかった」と書いている人もいたが、まさにその通りなのだ。

わかりようがないのだ。

本当にクソだ。

パナソニックソだよ。

 

新品で買ったバッテリー、箱なんて即捨ててるから返品もできないし、どうすりゃいいんだ。

まだ古いの使えるよ。

3万も使わせやがって。

トホホというか、おれはパナソニックにプンプンだよ。

 

そういえば、優しい読者の方より「とあるスーパーでは、電動自転車のバッテリーを充電させてくれるコーナーがあります。そこでバッテリー故障かどうかを確かめることができます」的な有益情報もいただいた。

最初からそうしていればよかった。

 

なのでみなさんも、バッテリーが壊れてると思ったら、スーパーなり、自転車屋さんなりで、まずはバッテリーが壊れているのかどうかを調べたほうがいい。

壊れてなかったら充電器を疑え。

原因は、そのクソすぎる充電器だ。

 

でも油断しちゃダメだ。

新品買っても壊れてることがあるから。

 

最後に言わせてくれ。

 

おいパナソニック、電動自転車とかバッテリーとか次々と新しいの出すんじゃなくて、10年近くも前から進化してない充電器の構造も見直せや! と。

 

ひさびさにキレまくった投稿で申し訳ない。

 

さて、新品のくせして壊れてたクソすぎる充電器を、返品用ラベル貼ってAmazonに送り返さなきゃ。

梱包しなきゃ。

ほんとクソだぜ。

  

Panasonic(パナソニック) 充電器 リチウムイオンバッテリー用 NKJ033B

Panasonic(パナソニック) 充電器 リチウムイオンバッテリー用 NKJ033B