羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ストウブ (STAUB)で人生初の「無水カレー」を作ったら…

f:id:gohatori:20230225185737j:image

ストウブ (STAUB)の鍋を手に入れた時から、「いつか絶対に無水カレーを作るんだ」と決意していた。

 

今日、我が家のストックルームを整理していたところ、賞味期限ギリギリのカレールーを発掘。

時は来た。

それだけだ。


f:id:gohatori:20230225185824j:image

新規に用意したのは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉あたり。

カットトマトはウチにあるものを使った。

 

なお無水カレーの作り方は、いくつかのレシピを見て特徴を覚えた。

だいたいが「タマネギなどを煮て、トマトと具材を入れて煮て、最後にカレールー」みたいな感じ。


f:id:gohatori:20230225185843j:image

それにならって、タマネギ1つはみじんぎり。

もうタマネギ半玉はくし切り。

にんじん一本は、食べやすい大きさにカットして、


f:id:gohatori:20230225185801j:image

オリーブオイルを敷いたストウブの鍋に入れて極弱火で炒める。


f:id:gohatori:20230225185748j:image

んで、蓋をして25分。

 

f:id:gohatori:20230225191208j:image

その間にジャガイモも皮を剥いて切っておこう。


f:id:gohatori:20230225185819j:image

途中、一回くらい様子を見てかき混ぜたりする。


f:id:gohatori:20230225185850j:image

25分もすると、やや焦げ始める。

20分でも良いかもしれない。


f:id:gohatori:20230225185755j:image

あとは、カットトマトと、ジャガイモと、牛肉を入れる。


f:id:gohatori:20230225185742j:image

あと、チューブのニンニクとショウガもチラッと入れた。


f:id:gohatori:20230225185810j:image

そして弱火で25分ほと煮詰めると……

 

 

f:id:gohatori:20230225190027j:image
わお!

けっこう水分が出てるよ〜!


f:id:gohatori:20230225185827j:image

んで、ここにカレールーを溶かして、もう10分ほど超絶獄弱火で温めたら……


f:id:gohatori:20230225185833j:image

完成となります。


f:id:gohatori:20230225185807j:image

ほおおおお!

これが無水カレー……!


f:id:gohatori:20230225185839j:image

さすがにドロっというか、ゴロッというか。

余計な水分は、ほぼない。

 

 

して、お味は……!

 


f:id:gohatori:20230225185813j:image

まずいわけなかろう。

うまい。

超うまい。

というか、これまでのカレーの概念を超越した、「何か違うカレー」になってる気がした。

それこそ、どこかの行列のできる有名店のカレーみたいな。

 

うまみ爆弾というか。

「うまみの逃げ場がまるでなかった、うまみ地獄のカレーライス」みたいな。

すごいねこれ。

こんなカレーになっちゃうんだね。

いや、これはカレーなのか?

カレーなのだろうけど、ほんと、今まで食べてきたカレーとは全く違うカレーだった。

家カレーでもないしスパイスカレーでもない。

まさに「無水カレー」というジャンルの食べ物だった。

 

ストウブ料理、奥深し。

まだまだ、いろんなものを作ってみたい。

全てにおいて、違う味になっちゃう気がする。