羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

冷蔵庫に「野菜が残っている状態」っていいなと思った話

f:id:gohatori:20230827200646j:image

日は疲れているので、あまり凝った夜食はパス。

冷凍しらすを解凍して、モリモリの「しらす丼」で行こうと決めた。

 

普段ならそれだけ……なのだけど、ニンジン1本余っていることを思い出した。

 

いいこと考えた。

あの「塩」で漬物にしちゃおう。

※↓参照

カルディで買った「芽かぶ入りあさ漬け塩」が非常に良い - 羽鳥商店

 

1本は多いから半分だけ。

すぐに食べたいし、ニンジンは漬かりにくいから、薄く、小さくカットして、ビニールに入れて塩を小さじ1入れて、モミモミしてから冷蔵庫へ。

 

1時間後に食事としよう。

 

……と、ここでもうひとつ思い出した。

ナスが1個あまってることに。

こちらは即決。

「味噌汁にしちゃおう」と簡単なナスの味噌汁を作った。

 

 

時間はまだ50分ある。

洗濯物を取り込んで、畳んで、しまって。

シャワーも浴びちゃって。

そうこうしているうちに1時間。

ニンジンの漬物も完成であろう。

 

そして出来上がったのが、この記事冒頭の写真、

f:id:gohatori:20230827200646j:image

これである。

 

やはりお味噌汁とお漬物がプラスされると、一気に丼のグレードも上がる。

 

ガツガツとおいしくいただいた。

ごちそうさまでした。

 

食器を洗って、あらためて冷蔵庫を見ると、

f:id:gohatori:20230827201453j:image

ニンジン半分。

玉ネギ半分に、大根少し。

 

いろんなことができるな。

 

ニンジンはまた漬物にして。

大根の味噌汁を作るのもいいな。

タマネギあと1つ買ってきて、またビーフストロガノフを作るのもいいな。

 

これまで「野菜は極力キッチリ使い切る派」だったんだけど、あえて残しておくのも可能性が広がっていいなと思った。

たいてい、「味噌汁」か、「漬物」には使えちゃうだろうし。

今後は、わりとユルめに残していくようにしよう。

そうしよう。

 

 

 

なお、魚焼きグリルでの焼き魚ブームは、静かに終わったように思える。

サンマのシーズンがやってきたら、また再開かなぁ。