羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

カルディで買った「芽かぶ入りあさ漬け塩」が非常に良い

f:id:gohatori:20230824064112j:image

ルディで面白い商品を発見。

「芽かぶ入りあさ漬け塩」だって。

 

今まで浅漬けといえば、エバラ「浅漬けの素」を使ってきた。

液体のやつ。

漬けとくだけなのに、美味しいんだよね。

 

たぶん変なものは入ってないと思うけど、「なんだかよくわからない液体に野菜を漬けて染み込ませる」という行為に、わずかながら違和感を感じていたのも事実。

 

 

それに対して、これは、

 

 

f:id:gohatori:20230824064118j:image

基本、塩。

成分的にも極めてシンプル。

 

 

使い方も簡単。

 

 

f:id:gohatori:20230824063819j:image

ビニールとかに野菜と塩入れて、冷蔵庫で少し寝かしたら、


f:id:gohatori:20230824063822j:image

もう完成。

しかもこれが、なかなか美味い。

ちゃんと「漬け物」になってるのだ。


f:id:gohatori:20230824063825j:image

ちなみにパッケージには「1時間」と書いてあるが、それより長い時間もアリ。

 

たとえば、まるまる1日置いておいたら、野菜から出る水分に浸かっている状態になる。

 

塩だけど、塩による水出しにより、結局は「液体に漬ける」みたいなことになっているってのが面白い。

 

f:id:gohatori:20230826083844j:image

もちろん長く漬けたら、それだけ水分も抜けるわけだからきゅうりとかは小さくなる。

ある意味では「古漬け」みたいにもなる。

このあたり、極めたら面白いことになりそう。

 

ちなみに、


f:id:gohatori:20230824063815j:image

きゅうりはもちろん、ナスも漬けてみたけどバッチリうまい。

キュウリよりは長い時間漬けたほうがいいかな。

 

f:id:gohatori:20230826083756j:image

あとニンジンもやってみたけど、これまた美味い。

ニンジンの場合は、少なくとも半日。

まるまる1日漬けでちょうど良いくらいかな〜と思う。

 

いろいろ調整するのが楽しい。

しばらくお漬物は、この「塩」で行こうと思う。