羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ちょっとLUUPに乗ってみようかなと思ったけど……無理だった

f:id:gohatori:20230827193923j:image

を散歩してたら、住宅街に突然LUUPの駐輪場が。

「ポート」というらしい。

 

まだLUUPには乗ったことがない。

正直、乗り物として怖いので進んで乗りたくはないけれど、なにごとも経験。

ちょっと乗ってみるか、となった。

 

 

看板のQRコードからアプリをダウンロードして。

いろいろ登録して。

免許証も、その場で登録して。

なんか交通ルールのテストみたいなのもその場でやって。

準備完了。

5分くらい。

 

で、ようやく「よし、これに乗るか」とキックボードを指定。

 

ハンドル部分にある車体のQRコードを読み取って。

 

次に「返却ポート」の指定 (予約)の段階になった。

 

なるほど、こういう仕組みになっているのか。

借りる時に、返却場所も「おさえる」のだな。

 

こうすることにより、返却場所がキャパオーバーになることもないし、フルで「返却難民」になることも防げる。

 

よく考えられてるな……なんて思いながら、目的地付近の返却ポートを調べてみると……

 

 

6箇所くらい、すべて「ここで返却 のこり0枠」。

つまるところ、フルなので「返却不可」。

 

 

目的地からかなり離れた場所もフルであり、こうなると「返却できるポート」から「目的地」までの距離が、今ここにいる場所から目的地までの距離より遠くなってしまい……そんなの無理〜!

 

 

よって、今回は借りるのをやめといた。

 

 

今日みたいな「乗ってみるか」的な気持ちの勢いがないと、なかなかLUUPには乗ろうと思えない。

次にそんな気持ちになるのは、いつの日か。

いいや、その日はやってくるのだろうか。