羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【DIY】パナソニック電動アシスト自転車「EZ (イーゼット)」に前カゴを付ける方法

f:id:gohatori:20230525063947j:image

行錯誤しまくった結果、無事に前カゴ付きました〜!\(^o^)/

ということで、前日買ったパナソニック電動アシスト自転車「EZ (イーゼット)」の前カゴ改造の “すべて” をまとめておきます。

 

・結論

長くなるので、いちばん手っ取り早く付けられる結論から書いておきます。

 

  • 取り付け金具付きの前カゴ
  • 10cmのプレート
  • M6の35mmねじセット

 

この3点セットがあれば付きます。

 

なお、前カゴ付属の金具は、ネジの長さ次第ですが、足りなければホムセンで長いネジを買えば解決かなと。

 

 

・詳しい付け方

それでは、ここからは詳しい付け方を書いていきます。

今回の前カゴ改造にあたって参考にしたのは以下の2ページと、

 

Panasonic EZ(パナソニック イーゼット)を、乗りやすくするためのセルフカスタマイズ | Capitan(カピタン)

 

Panasonic EZ バスケット取付ました | ブログ☆「CycleFlower/サイクルフラワー」枚方市の自転車屋さん

あとは数軒の自転車屋さんからの口頭アドバイス。

 

そもそもEZは前カゴが付かない (付けてほしくない?)ので、とある自転車屋さんからは「結論から言えば既存パーツで取り付けるのは無理です」とまで言われました。

 

でも自分でがんばって改造するなら……と、いろいろアドバイスをいただいたりも。

 

f:id:gohatori:20230525064911j:image

まず私が用意したカゴは、Amazonで売ってる『ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)』の「ギザ AL-N02 アルミバスケット M ブラック(BKT08300)」って商品。

同じようなカゴが売ってるけど、この「M」って方をチョイスしました。

 

よーく見ると、カゴの中に部品が括り付けられている。

何が入っているのかといえば、

f:id:gohatori:20230525065133j:image

取り付け金具です。

でも部品的には、「底面用」の金具しか入っていません。

ここ注意。


f:id:gohatori:20230525065113j:image

ちなみにEZの前荷台はこのような構造で、


f:id:gohatori:20230525065049j:image

カゴを乗せ、


f:id:gohatori:20230525065526j:image

赤で囲った部分の裏側に金具を当てがい、ネジを入れたら、


f:id:gohatori:20230525065108j:image

付きます!

ネジの長さもギリギリ届く。

なので、底面の固定は、カゴに付属の金具でなんとかなります。


f:id:gohatori:20230525065855j:image

あとは、赤で囲った直角面をどう固定するのかが問題となりますが、こちらのページを参考に、

 

f:id:gohatori:20230525070103j:image

ホムセンで10センチのプレートと、M6の35mmねじセットを購入。

んで、これを使えば、


f:id:gohatori:20230525065110j:image

「挟み込みプレイ」的に、ギリいけそうだなと。

 

懸念点は、滑ってズレそうである点。

欲を言えばプレートの両サイドを少し折り曲げてパイプを包むようにしたいけど、その技術はないので「滑り止めシート」とかを挟んでネジ止めすれば大丈夫かなと。

このあたりも、このページを見てイメージを膨らませました。

 

んで、そのまま付けても良いのだけれど、せっかく「黒」で統一しているので、

 

f:id:gohatori:20230525065126j:image

タミヤの塗料を購入し、


f:id:gohatori:20230525065105j:image

ひとつひとつ、ていねいに、ていねいに、何度も何度も塗り重ねて、


f:id:gohatori:20230525065135j:image

黒い部品に仕立て上げたのでした。

とにかくこの作業は、焦らないこと。

急がないこと。

ゆっくり時間をかけて、ちゃんと乾かして、塗り直して……の繰り返し。

もちろん面倒な人は、塗らずに付けてもOKかと思います。

 

f:id:gohatori:20230525071130j:image

塗り終えたプレートには、滑り止めシートを当てがい、


f:id:gohatori:20230525071123j:image

ぴったしの大きさにカットして、


f:id:gohatori:20230525071028j:image

穴部分もカットすれば、「すべらない10センチ黒プレート」の完成となります。

 


ちなみに!

 

 

ここまで用意したタイミングで、Amazonから何やら荷物が届きました。

何かというと……


f:id:gohatori:20230525071037j:image

あ〜っ!

念の為に買っておいた前カゴ用の金具セットでした!!!

サギサカ (SAGISAKA)ってメーカーの「自転車 カゴ取付金具 W型 48012」で、Amazon価格は361円。

※コレ↓

 

んで、中身は以下の通り。

f:id:gohatori:20230525071043j:image

底面用金具と、直角部分のプレートが入っています。

しかも色は最初から黒!

もしもこれが使えるなら、色を塗る必要はありません。


f:id:gohatori:20230525071022j:image

さて、どうなる!

 

 

・いざ装着

f:id:gohatori:20230525071016j:image

まずは、サギサカの金具セットから試してみましょう。


f:id:gohatori:20230525071040j:image

うむむ……!

ダメだ……!

 

なぜなら、


f:id:gohatori:20230525071025j:image

ネジの長さが全然足りない!

ホムセンで同じ太さのネジを新たに買えば付くと思うので、色塗りが面倒な人はそれでも良いかも?

 

 

でも、

 


f:id:gohatori:20230525071102j:image

付属のプレートは、長さが絶望的に足りないので「挟み込みプレイ」はできません。

新たなプレートが必要になるかなと。

なので、EZにおいては、「サギサカの金具セット」は使えないと思った方が良いです。


f:id:gohatori:20230525071105j:image

さて、自分で塗って黒にした金具類、満を持しての登場です。


f:id:gohatori:20230525071126j:image

まず底面用は……

 

f:id:gohatori:20230525074000j:image
f:id:gohatori:20230525071133j:image

いけた〜!


f:id:gohatori:20230525074139j:image

続いて、直角部分は……


f:id:gohatori:20230525071117j:image

いけた〜っ!


f:id:gohatori:20230525071031j:image

ガッチリ固定されとります。


f:id:gohatori:20230525071019j:image

滑り止めシートのおかげで、ズレそうにもありません!


f:id:gohatori:20230525071108j:image

うまくいった!


f:id:gohatori:20230525071111j:image

大きさも良い!


f:id:gohatori:20230525071114j:image

やりました!


f:id:gohatori:20230525071046j:image

いい感じ〜!

 

──報告は以上です!

 

ちなみに、とある自転車屋さんからは「どうしても付かなかったら、タイラップ (結束バンド)で固定だね!」ともアドバイスされました。

念のため、数箇所だけタイラップで補強もしておこうかな……なんてことも思いつつ。

 

それではEZユーザーのみなさま、よきEZライフを。