羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【旅の小技】旅の時の寝巻き用ドライTシャツは「代打の切り札」

f:id:gohatori:20240423084413j:image

のすごい細かいテクニックで恐縮なのだが、バックパック旅行の時に持っていく寝巻きの上は、すぐに乾くドライ素材のTシャツにしている。

 

で、1泊。あるいは2泊。

 

普通に寝巻きとして使うけど、宿をチェックアウトするとき、このドライ素材の寝巻きシャツは「汚れた衣類袋」の中に入れない。

 

このTシャツだけ別途ビニール袋に入れ、カバンの中に忍ばせておく。

 

私、かなりの汗っかきなので、余分に下着やTシャツなどを持っていくのだが、それでも想定以上に暑い国の場合、替えのTシャツまでグッショリ、駒はすべて使い切った……なんてこともよくある。

 

そんな時に役に立つのが、寝巻き用のドライTシャツなのだ。

 

2日間ほど寝る時に着てただけなので、そこまで汚れてはいない。

 

まだ、薄手のドライ素材なので、エアリズムのインナー的な使い方もできる。

 

今回の旅も、替えを用意してたのに帰りの空港に着いた時にはビッショビショ。

 

でも温存しておいた寝巻きTシャツに着替えて……サワヤカな気持ちで飛行機に乗ることができた。

 

 

私の中で、寝巻き用ドライTシャツは「代打の切り札」。

 

チームがピンチの時、最後のカードとして使うのだ。

 

そんな作戦を立てていくのも、また旅の醍醐味なり。

 

 

代打のテーマ

代打のテーマ

  • ポニーキャニオン
Amazon