羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

エアリズムで汗かくと絶句するほど臭い! いくら洗ってもダメなので…

f:id:gohatori:20230819200634j:image

初に答えを書くと、ぜんぶ買い直した。

もう、どうしようもなかった。

 

 

汗っかきの私にとって、ユニクロのエアリズムの下着は必需品。

特に襟付きのシャツを着る時なんて絶対。

下着なしでシャツ着たもんなら、汗でグショグショ、シースルーになるほどだ。

 

 

ところが最近、どうも臭い。

失礼ながら、最初は「この空間の中に臭い人がいる」や「話し相手が臭いのかな……」なんて思っていたのだが、よくよく自分のニオイを嗅ぐとテメェが激臭の発生源であることが判明した。

 

さらに何が匂ってるのかというと、ずばり汗だくのエアリズム (のシャツ)だ。

 

 

それはそれは、もうとんでもない香り。

ニオイに敏感な私は、自分で自分の香りに気絶してしまいそうなくらいの嫌なクサさ。

 

すえたニオイ。

雑菌の匂いというか。

さらにそこに乾いた汗の香りが加わり、「何日も風呂に入ってない人のニオイ」みたいなことになる。

 

 

マイっちゃったのが、洗ってもダメということ。

臭くなるから着替え用にもう一枚エアリズムを持って行ったのに、それに着替えても汗かくと即激臭、みたいな。

 

 

たぶんこれ、タオルでよくある「雑菌が繁殖」ってやつだと思う。

まあ、確かに、雑菌が繁殖するくらい使い込んでる。

 

しかも、その雑菌が他のエアリズムにも感染ってしまったのか、どいつもこいつも「即激臭」になる。

腐ったミカンの方程式というか。

 

 

ネットで調べると、エアリズムが臭くなるのはよくある話っぽい。

やはり、殺菌や、残った皮脂の香りが原因らしい。

 

また、そんな雑菌を死滅させるための洗い方 (つけ置き洗い)とかも紹介されていたが、もう2、3年使っているのもあるし、メンドクセ〜ので一気にぜんぶ買い換えちゃうことにしたのである。

 

 

ちなみに私が愛用しているエアリズムは、実はレディース。

f:id:gohatori:20230819202444j:image

この「半袖」で「Uネック」ってのがメンズでは売っていないので、昔からレディースのXLを使っているのである。

 

なお、冬でもヒートテックではなくエアリズム。

本当に汗っかきなので、ヒートテックなんて着たら汗ダラダラになってしまうのだ。

 

なので1年じゅうエアリズム。

それが2、3年。

雑菌まみれになるのも当然か。

 

今までお疲れ様でした!

新しいエアリズムたち、また2、3年……いや、1、2年くらいは雑菌に耐えてがんばってくれ。