羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

発汗力がスゴいミズノのサウナスーツ、ひとつだけ困ったことが…

f:id:gohatori:20230912062531j:image

タ違いの発汗力!

 

ミズノのサウナスーツ、心の底から買ってよかったと思っている。

大切に扱おう。

※↓参照

6日間で約5kg太ったので「ミズノのサウナスーツ」着て5km走った結果… - 羽鳥商店

 

だが、ひとつだけ困ったことがある。

それは、靴下までグッショリになる、つまり、靴の中までビシャビシャになるということ。

 

最初に使った時は、あまりのズブズブ加減にビックリして、思わずバケツに水をためて、ブラシ片手にゴシゴシ洗った。

 

でも毎回ゴシゴシ洗うのも面倒だな……と、2回目のジョギングの時は、「靴ハンガーで外に干す」だけで済ませてみた。

 

数時間後。

汗も乾いてカラカラに。

 

だが、クンクンとニオイを嗅いでビックリ!

 

 

くさいのである。←当たり前だろ

 

いわゆる「足臭い」ではなく、なんというか「汗だくのシャツなどを半日ほどビニール袋に入れたままの状態から放たれる汗くささ」の強化版とでも言おうか。

 

あの「汗くささ」が、天日干しにより熟成され、より深い味わいが出てしまった感もある。

 

いずれにしても、このままでは玄関ならびに靴箱がヤバくなる!

 

f:id:gohatori:20230912062534j:image

そこで、ファブリーズをふんだんにシュッシュしてみたけど、やはり奥底に「汗が乾いた、すえたニオイ」は存在したまま……。

 

 

んで、結局は、

 

 


f:id:gohatori:20230912062537j:image

 やはりバケツに水ためて、洗剤入れてブラシでゴシゴシ洗ったのであった……。

 

ジョギングするたびにゴシゴシはツラい。

とはいえ、ニオイに敏感な私が「くさくなった靴」をそのまま使えるかと言ったら答えはNO。

 

何か新たな対策をとらねば……。