羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

サウナスーツは洗濯機で洗っちゃダメ? 洗濯タグを確認したら私の認識とはだいぶ違った…!!

f:id:gohatori:20231009094913j:image

ョギング時には欠かせないミズノのサウナスーツ。

 

※↓参照

6日間で約5kg太ったので「ミズノのサウナスーツ」着て5km走った結果… - 羽鳥商店

 

前まで持っていた中国メーカーのサウナスーツはラフに扱っていたけど、今回のミズノのコレは、大切に、大切に、洗濯機を使わず毎回お風呂で手洗いして陰干ししている。

まさに「サウナスーツを育てている」みたいな感覚だ。

 

ところで昨日、私と同じくミズノのサウナスーツを買った知人が、「どう洗えばいいの?」と聞いてきた。

 

私の認識だと、

 

  • 水を通さないサウナスーツは、洗濯機では洗ってはダメ。

  • なぜなら脱水の時とかに片側に寄っちゃったりしてたら、水を通さないから遠心力でブンブンに振られまくって、洗濯機がヤバイくらい大暴れするから。
  • 最悪、洗濯機が壊れることも……!

 

みたいな感じ。

 

ミズノのサウナスーツの先輩でもある、キックのジムのトレーナーさんも、使い終えたらシャワーで流して、シャワー室に陰干ししている。

 

なので、先述のミズ友でもある知人にも「洗濯機はダメよ」と説明したのだが、果たして私の認識は正しいのだろうか……と不安になってきた。

 

そこで、あらためて(というか初めて)洗濯タグを確認してみたところ……

 

f:id:gohatori:20231009094931j:image

ふむ。

よくわからない(笑)

 

 

なので、ひとつひとつ調べてみたところ……

 

※↓このあたりのサイトを参照

新・洗濯表示の正しい意味は? | 知らないとソン お洗濯のコツ | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

手洗いマークが付いた服は洗濯機で洗える?正しい洗い方や注意点を解説 - RIRIFE リリフ

 

えーっ、アイロンもいけるの!?

 

しかもだ。

 

「手洗いマーク」は文字通り手洗い推奨なのだが、手洗い機能(「おしゃれ着コース」「デリケートコース」などの名称とか)のある洗濯機なら洗濯機でもOKらしい。

 

タンブル乾燥ってのは、まあ乾燥機のこと。

コインランドリーとかにある、ああいうやつ。

よって乾燥機はいかなる場合もNG。

寄ってブンブン遠心力で回りまくったら、やっぱりブッ壊れると思う。

 

干すのは吊り下げての日陰を推奨。

 

まあ、基本的には間違っていなかったけども、

 

うちの洗濯機も「おしゃれ着」あるから、イケちゃんだな……と勉強になったのであった。

やっぱりちゃんと調べなきゃダメね〜。

 

 

ということで、親愛なるミズ友。

そういうことだ!(笑)

おしゃれ着ならOKらしいぞ。

 

 

でもね、私はやっぱり、しばらくはジムのトレーナーさん式にやろうと思っている。

なぜなら水洗いで「育てている感」が楽しいから。

よほどニオイが取れないとかになったら、満を持しておしゃれ着やってみようかな〜。

 

 

ちなみに私のサウナスーツのメンテ方法はこう。

 

まず、ジョギング後、玄関にぶら下げておいたタオルで汗を拭いて、グジョグジョになったランニングシューズも玄関で脱いで、同じくビッショビショになった靴下も脱いで、タオルを踏みながら、そのまま(サウナスーツを着たまま)シャワー室へGO。

 

んで、サウナスーツを着た状態で、そのまんまシャワーをまずは浴びる。

この時、サウナスーツの防水っぷりに驚くことだろう。

これ、カッパにもなるじゃん……となる。

 

んで、表面を水洗いしたら、脱いで、

 

f:id:gohatori:20231009095045j:image

裏面を丹念にシャワーで洗い流す。

けっこう汗ってヌルヌルしているのね(私だけ?)。

 

その後、サウナスーツの下に着てたロングスリーブやレギンスも脱いで水洗い。

タオルもキャップもウエストポーチも靴下もパンツも水洗い。

そんで、

 

f:id:gohatori:20231009095048j:image

浴室にハンガーで干しておく。

サウナスーツはこのまま干したり、あるていど水が切れたら、ベランダの日陰部分に移動させたりもする。

 

タオルとかレギンスとかは、あるていど水が切れていたら洗濯機へ。

なぜ水洗いしておくかというと、「その日に洗わないかもしれない(汗だくのまま1日2日と洗濯機の中に入れておくと雑菌が染みつきそうで嫌)」だからである。

 

んで、ここまでやったら、全裸の自分をシャワーで洗い流して……ってな感じ。

この時のシャワーが本当に気持ち良いのよね〜。

 

ついでにサウナスーツの中に着ているモノについても書いておくね。 

Amazonを探してみると、

 

stan サウナスーツインナー メンズ レディース 上下セット [ スポーツインナー としても使える快適 アンダーウェア ] オールシーズン 長袖 速乾 メッシュ (XL, レディース)

 

こんなのが出てくる。

価格も3000以内と安いので買ってみた。

数回使ってみたけど、これじゃなくてもいいんじゃないか……となった。

なんつーか安っぽいし、気持ちもアガらない。

それこそユニクロとかで売ってる、こういうタイツでもいいのでは、と。

 

いろいろ研究した末、私の中で定着したのは、サウナスーツなしのジョギングでも使うレギンスなど。

私は

 

[アンダーアーマー] トレーニングベースレイヤー UAヒートギアアーマー ロングスリーブ メンズ Black / / Steel MD

 

[アンダーアーマー] トレーニングベースレイヤー UAヒートギアアーマー レギンス メンズ Midnight Navy / / White SM

 

このあたりを着て、サウナスーツを重ねてジョギングしていまーす。

 

てな感じで、よきサウナスーツライフを!