羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

まるまる1日朝昼晩、ほぼ白米 (炭水化物)しか摂らなかった翌日…

f:id:gohatori:20231008132526j:image

い返せば、昨日は朝から晩までメシ (白米)しか食べていなかった。

 

朝はコンビニおにぎり3つ。

昼もコンビニおにぎり2つ。

夜は街中華でチャーハン。

 

見事なまでの飯一色 (ファンイーソー)。

 

午前中から遠方に行っての肉体作業があったので、すぐに食べられる「おにぎり」である必要性もあった。

 

作業を終えた夜は自由だけど、私が選んだのは、またも白米(チャーハン)。

※↓参照

最高の普通のチャーハン - 羽鳥商店

 

そう、私は昔から「米をおかずに米を食う」ができるほどの米好き。

よく親父から「肉も食べずにメシばかり。豪は本当に米が好きだな」と呆れられるほどのコメ人間。

 

 

しかし数年前にダイエットを経験してからというもの、できるだけ米を食べ過ぎないように意識していた。

「白米は太る」と聞いていたからだ。

 

でも昨日は、ぜーんぶ白米。

疲れていたし、たまにはこんな日があってもよかろう……と自分を許した。

 

 

そして翌日の今日。

 

 

朝、体重を測ったのは汗をたくさんかいたジョギング後で、かなり体重も減っていたけど、正直これは「汗が抜けた」からだと思われる。

 

それよりも驚いたのは、走り中のスタミナである。

 

いつもは7km以上のコースの途中でヒーコラとバテて立ち止まったり歩いたりしてしまうのに、今日は一度もバテることがなかったのである。

 

こんなにもバテずに走り切れたのはいつぶりだろう……ってくらい無尽蔵にスタミナが湧いてくる。

 

なぜだ?

 

睡眠?

 

いいや、睡眠時間は、いつもより短い。

 

となると答えは──食べ物だ。

 

昨日食べたのは──メシ、メシ、メシ!

 

よくよく考えたらメシ (米)しか食べていない!

 

もしやこれか?

 

走り切れたのは、体内にメシがまだ残っていたから──!?  となったわけである。

 

 

大昔の幼少期。

私が美味そうにメシを食べていると、親父はよく

「ごはんは燃料みたいなもんだ。どんどん食え」

と言っていた。

なるほど確かに、燃料かも知れぬ。

 

体重のことは気にせず、ちょっとしばらくは意識して米を食べてみようかな?

たぶん私、コメ人間だし。