羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「洗ったタオルを乾燥機で乾かすと毛羽落ちしない説」は本当か?

f:id:gohatori:20230729142522j:image

極奥義「熱波師 (タオルバブバフ)」によって、毛羽落ちしない度97%くらいにまで快適になったタオルの毛羽落ち問題。

※まだ完璧ではない。

 

これまでの流れは以下を参照してもらうとして……

どのくらい洗えばバスタオルの「毛羽落ち」がおさまるのか… - 羽鳥商店

タオルを育てる 〜毛羽落ちしないバスタオルを目指して〜 - 羽鳥商店

【柔軟剤なし】毛羽落ちを防ぐために洗剤だけで4回も洗濯した新品のタオルを初登板させた結果 - 羽鳥商店

「熱波師」みたいにタオルバブバフしたら大変なことに! タオルの毛羽落ち問題、ついに解決!? - 羽鳥商店

 

どうしても試したいことがあった。

 

それは、数多く証言する者がいた「洗ったタオルを乾燥機で乾かすと毛羽落ちしない説」である。

 

家で乾燥機を使っている人たちは、面白いように「毛羽落ち問題」を体験していなかった。

そんなになのか、乾燥機?

これはいつか、コインランドリーに行って乾燥機を試さねば……と思いきや!

 

 

 

なんと!

 

 

 

f:id:gohatori:20230729142507j:image

そういえばウチの洗濯機、乾燥機能も付いているんだった。

 

乾燥機にかけた衣類の香ばしいニオイが少し嫌で、洗濯機購入してから、のべ10回ほどしか乾燥機能は使っていない。

よって、完全に、その機能の存在を忘れていたのだ。

※なんのためにこの洗濯機を買ったんだよ!

 

 

 

そうとわかれば……

 

 

 

f:id:gohatori:20230729142552j:image

フィルタもキレイ!

※本当にほぼ使っていないから。


f:id:gohatori:20230729142549j:image

バスタオルを入れて、

 

f:id:gohatori:20230729142650j:image

「洗剤のみ」で「洗 → 乾」。

 

 

〜数時間後〜

 

 


f:id:gohatori:20230729142710j:image

ピーピーピーピーピーラーリー♪


f:id:gohatori:20230729142703j:image

ムワッと!

乾いてる!

あれ?


f:id:gohatori:20230729142713j:image

そ、そんなに嫌なニオイしないぞ……!

もしかして、いつも使ってる柔軟剤と乾燥機の相性が良くないとか?


f:id:gohatori:20230729142657j:image

あと、めっちゃフワフワになってる!

こんなにも普通に干すのとは違うもんなのか!


f:id:gohatori:20230729142716j:image

嬉しくなって、今のロットで洗わなかった他のバスタオルも「洗 → 乾」やっちゃった♪

これで今ウチにあるバスタオルは、すべてが「乾燥機にかけたバスタオル」ということに。

 

 

〜そしてシャワーを浴び〜

 

 


f:id:gohatori:20230729142706j:image

期待と不安が入り混じるなか、頭&体&顔を拭いて……


f:id:gohatori:20230729142647j:image

化粧水を顔にパンパン……

 

 

!!!

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

 

まじか!!!!!!!

 

 


f:id:gohatori:20230729142654j:image

完全に、ない!

毛羽落ちしない度100%!

これか!

これが「乾燥機持ち」の面々が言っていた「毛羽落ちのない世界線」なのか!


f:id:gohatori:20230729142700j:image

ということで、「洗ったタオルを乾燥機で乾かすと毛羽落ちしない説」は本当だった!

単独式の乾燥機でもない、ドラム式でもない、「洗濯機に乾燥機能がついてるやつ」でもバッチリ毛クズは落ち切った!

 

これを機に、乾燥機能、また使い始めようと思う。

乾燥機と相性の良くない衣類 (バンテージとか、ガーゼ的な台拭きとか)もあるから上手に外干しと使い分けつつ。

 

\(^o^)/乾燥機最高!\(^o^)/