羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

どのくらい洗えばバスタオルの「毛羽落ち」がおさまるのか…

f:id:gohatori:20230713001951j:image

い先日の6月30日。

私はバスタオルを6枚も一気に買った。

 

なぜか。

 

前まで持っていたバスタオルの中に、なかなか「毛羽落ち※」がおさまらないやつがあったからだ。

※「毛羽落ち」というのは、タオルの繊維が落ちたり体につくこと

 

黒色のタオルで、何度洗っても「毛羽落ち」が収まらないことに腹を立てて捨てた。

激昂して「キサマーッ!」と叫びながら、まるで侍が「切り捨てごめん」する勢いでゴミ箱にダンクした。

 

それと同時に、長年使ってきたバスタオルも使いすぎて紙やすりみたいに「ゴワゴワ」になってるし、この際、全部を新品に交換しちまおうと。

 

 

そんなこんなで6月30日、無印良品の『パイル織りその次があるバスタオル70×140cm』ってのを色違いで6枚買った。

 

 

f:id:gohatori:20230713065644j:image

 

 

実は、「無印良品のバスタオルなら毛羽落ちなんて無いだろう」なんて勝手な期待もあり。

安くて質の悪いバスタオルとかで毛羽落ちはなるもんだとの、根拠のない予想を立てていた。

 

 

 

ところが。

 

 

 

購入してから2週間。

 

 

ほぼ毎日どれかしら使ってて、頻繁に洗濯もしている。

6枚の2週間 (14日)なので、単純計算でいくとまだそれぞれ最低でも2〜3回の使用、2〜3回の洗濯──みたいな感じなのだが、お風呂上がりに使ってみると、

 

f:id:gohatori:20230713002801j:image

まだ毛羽落ちがすごいのである。

顔なんて拭いたら顔は毛クズだらけ。

 

f:id:gohatori:20230713002814j:image

もちろん、洗面台も毛羽だらけ。

 

「またか……」と思うと同時に「まだなのか?」とも思う。

使い始めで毛羽落ちするのは想定内。

でも、その後2〜3回洗濯してもまだ毛羽落ちするのかと。

 

 

一体どのくらいの回数を洗えば毛羽落ちがおさまるようになるのかと。

 

 

あと2〜3回くらい洗えば落ち切るのかなと。

それとも、前の黒タオルみたいに、洗っても洗ってもおさまらないのかな……とかも。

 

とかなんだとか四苦八苦し、おさまるころには「ゴワゴワ」になっていたりして……とか、いろんなことを考えてしまうのであった。

 

 

──と、このブログを書くために、正確な商品名を調べようと公式サイトを開いてみたら、レビューのコーナーがあった。

覗いてみると、

 

通販 | 無印良品

 

「良かった!」との絶賛レビューが多数を占めるなか、私と全く同じ状態になっているレビューもチラチラと書き込まれており……。

もしかして、個体差があって、ハズレのほうを引いてしまったのかな……とかも思ったり。

 

でもまあいい機会なので、どのくらい洗ったら毛羽落ちがおさまるのか、根気よく洗い続けてみようと思う。

 

なにせ6枚も一気に交換してしまったので……。

また6枚一気に交換とかするのは泣けちゃうので。

思い切りの良さが裏目に出た…… (泣)