羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】エスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」を2週間使ってみた感想

f:id:gohatori:20230814182248j:image

2週間ってあっという間!

ということでエスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」を2週間使ってみた感想いきます。

 

まずはあらためてパッケージをおさらいしましょう。

 

f:id:gohatori:20230814182451j:image

f:id:gohatori:20230814182457j:image

うん。

なんか「業務用感」あります。

 

で、2週間使うと……


f:id:gohatori:20230814182305j:image

湾曲なかなか。


f:id:gohatori:20230814182251j:image

そこそこヘタってきている感。

 

で、感想は……

 

さきほど「業務用感」と書いたけれど、これ、やはり業務用なのでは? と思いました。

家庭で使うべきものではないなと。

 

とりあえずデカすぎる。

 

そして、なんというか、私も過去に飲食で長いことバイトしてたから分かるのですが、このスポンジは「洗い用のシンクと、すすぎ用のシンクが分かれている洗い場なら最強」な気がしました。

 

もう「洗いだけに集中」みたいに時ならアリ。

ワイルドにオリャオリャって洗いまくる時。

洗った食器は水の入った「すすぎ用のシンク」にドボン。

その連続。

それならいい。

 

けど家庭のシンク、そこまで広くはない。

だから洗って洗ってすすいで〜とか、そんな感じになると思う。

そうなると、そのデカさが使いにくい。

まだ、ものすごくシンプルで大味なスポンジなので、細かいところのゴシゴシには向かないってのもある。

 

何かに例えるなら、「ダンプカーで狭い住宅街を配達する」みたいな感じ。

住宅街なら軽自動車の方が小回りきいていいよね、みたいな。

ただし広くてオフロードな「現場」なら、ダンプカーのほうがいいよね的な。

 

そんな感じのスポンジでした。

 

さてさて、次のスポンジは──


f:id:gohatori:20230814182257j:image

リクエストにもあったこれ!


f:id:gohatori:20230814182254j:image

マツキヨのやつ!


f:id:gohatori:20230814182245j:image

って、またシンプルなスポンジなのだが……。

大丈夫かなぁ。

 

それではまた2週間後に!

リクエストも募集中でーす!

 

【これまでのスポンジの旅】

  1. スコッチブライト (スポンジの旅を始める前まで6年以上スコブラ派だった)
  2. サンサンスポンジ
  3. 無印良品「三層スポンジ(白)」
  4. ダスキンのスポンジ
  5. パックスナチュロンキッチンスポンジ
  6. 無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ グレー』
  7. マーナ『葉っぱ型スポンジ』
  8. オーエ『泡キュット』
  9. キクロン「たわしの革命児 キクロンA」
  10. ニトリ「三ツ星スポンジ」
  11. マーナ「おさかなスポンジHARD」
  12. 旭化成「ズビズバ」
  13. 亀の子束子西尾商店「亀の子スポンジ Do」
  14. 3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」
  15. アイセン「長持ちスポンジ」
  16. エスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」