羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】オーエの「泡キュット」を2週間使ってみた感想

f:id:gohatori:20230430073208j:image

いもう2週間経ちました。

早い。

本当に早い。

というわけで隔週恒例の「スポンジの旅」です。

 

前回までの旅はこちら。

【スポンジの旅】マーナ『葉っぱ型スポンジ』を2週間使ってみた感想 - 羽鳥商店

 

で、この2週間使ってきたスポンジは「オーエ」の『泡キュット』。

あらためて2週間のダメージ具合を見てみましょう。

f:id:gohatori:20230430083606j:image

けっこうズタボロ。

これ、無印良品の三層スポンジくらいの強度なんじゃないかな〜。

 

f:id:gohatori:20230430073205j:image

湾曲もしています。


f:id:gohatori:20230430073159j:image

でもね、この3つの穴は良かった。

この穴のおかげで、本当に泡立ちがスゴイのね。

早いしスゴイ。

このアイデア、他のスポンジも導入してほしいな……と思いつつ、特許とかなんだろうからダメだろうなぁ。

 

 

 

で。

 

 

 

結論としては、ちょっと弱いかな……てな感じ。

柔らかいし、泡立ちも良い。

細かいところも掃除しやすいスポンジなのだけれど、ちょっと「ヤワ」というか。

 

ダメージ具合もそうだけど、それよりなにより「三層のカタい面」の強度が弱すぎるというか。

 

時にフライパンとかをゴシゴシと強めにコスりたい時もある。

その時のゴシゴシで、焦げ付きを取りたいなんて時もある。

しかしこのオーエの泡キュットの「カタい面」はヤワすぎて、焦げ付きにさえ負けてしまうのであった。

結局、爪で擦り落としたり。

 

なのでね、ほんと、この三層の「カタい面」を、もう少しタフにしてくれたら、最強に近いスポンジになるのではないかな……と思った次第。

 

私の好きな言葉に「タフすぎてそんはない」というのがあるのだけれど、本当にタフすぎて損はないから。

タフすぎてそんはない。

 

 

 

てな感じで、次の回のスポンジを紹介します。

今日から2週間使うスポンジは……

 

 


f:id:gohatori:20230430073202j:image

キクロン!


f:id:gohatori:20230430073214j:image

なんだこの無骨な感じ!

「工場直送!」みたいな生々しさ。

嫌いじゃない。

むしろ好き。


f:id:gohatori:20230430073211j:image

本体フォルムは「いかにもなスポンジ」なのだけれど、

 

f:id:gohatori:20230430073218j:image

カタい面が、「これ、紙ヤスリなのでは」ってくらいにカタい!(笑)

今度は逆に「タフすぎる」ヤツがやってきた!

これは期待!

 

それではまた2週間後に。

みなさま、よい日曜日を。

 

 

【これまでのスポンジの旅】

 

 

キクロンA 3個入

キクロンA 3個入

  • キクロン(Kikulon)
Amazon