羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」を2週間使ってみた感想

f:id:gohatori:20230717093858j:image

っという間の2週間。

今回お届けするスポンジの旅は、かつて私が何年も使い続けてきた3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」だ。

 


f:id:gohatori:20230717093849j:image

ほぼ湾曲ナシ。


f:id:gohatori:20230717093844j:image

すこし表面が、ももけてきたくらい。

非常にタフなスポンジと言えるだろう。

 

 

 

 

ここから感想。

 

 

 

 

 

まず使い初めに感じたのは、「こんなにカタかったっけ?」ということ。

「オメーこんなカタブツだったか?」と。

 

さらにデカい。

「オメーこんなにデカかったっけ?」と。

 

ゴツゴツと。

頑固。

でも、仕事的には、しっかりこなす。

コップの底とかも、しっかりやりきる。

 

 

 

そして使い始めて2日で気づく。

このスポンジ、そのデカさとカタさが作用しているのか、なんとなく「勝手にやり切る感じ」がするのだ。

力を入れずとも、勝手に洗い切る。

寡黙な仕事人だなと。

 

 

 

そして3日目で、完全に馴染んだ。

カタいと感じていた感触も、少し柔らかくなったのか、それとも私が慣れたのか、違和感のないものになっていた。

 

 

このあたりで、私はモーレツに、とある車のことを思い出していた。

それは、社用車として有名な「ハイエース」。

 

乗り初めの時は、そのデカさに驚く。

トラックのようなエンジン音にも。

こんな大きな車、私に運転できるのだろうかと。

 

しかし慣れてくると、とたんに運転しやすくなっていく。

多少ハンドルにもあそびができて。

柔らかくなったのか、それとも私が慣れたのか。

デカさにも慣れてきて。

 

むしろこのデカさが良いと感じるようになり……。

 

ものすごく運転しやすい! と。

 

 

まさにスコッチブライトは、ハイエースのようなスポンジだなと。

ものすごくハイエーシィーなスポンジだなと。

そう思ったのである。

 

 

そして、1週間もすると、もう「これじゃないとヤダ」という感覚になっていた。

とても落ち着くというか。

ストレスなき相棒というか。

 

 

 

 

思い出した。

 

 

 

 

なぜ私が6年以上もスコッチブライトばかりを使っていたのか。

同時に、前に住んでいた家のこと、当時の生活なども思い出していた。

たぶん私は、心の安定を求めていたのだと思う。

生活の安定というか。

スコッチブライトのスポンジには、抜群の安定感がある。

だからだ、と。

 


もう少しこの国にいたい。

もう少しスコッチブライトを運転していたい。

 

 

私は東京生まれなので故郷は無いに等しいのだが、たぶんこれが「故郷 (ふるさと)」に帰る、みたいな感覚なのだろうなと思った。

 


だが、もうビザ切れである。

スポンジの旅のビザは有効期限2週間。

振り返ることなく、次の国へ進まなければならない。

 

 

後ろ髪を引かれる思いで、わたしはスコッチブライトを、シンク掃除用として使う「2軍」の位置に入れ替えた。

 

 

次に「1軍」の位置に差すスポンジは…

 

 

f:id:gohatori:20230717093909j:image

これである。

 

f:id:gohatori:20230717093847j:image

アイセンってメーカーの「長持ちスポンジ」。


f:id:gohatori:20230717093901j:image

けっこう面白い構造をしている。


f:id:gohatori:20230717093855j:image

これは期待……って!


f:id:gohatori:20230717093904j:image

……なぜか……


f:id:gohatori:20230717093852j:image

お酒のつまみによく出てくる「イカのつまみ」みたいな香りがする。

さきイカ、みたいな。


f:id:gohatori:20230717093906j:image

ともあれ、今日から彼が1軍。

どんな仕事っぷりを見せてくれるのだろう。

それではまた2週間後に!

 

 

【これまでのスポンジの旅】

  1. スコッチブライト (スポンジの旅を始める前まで6年以上スコブラ派だった)
  2. サンサンスポンジ
  3. 無印良品「三層スポンジ(白)」
  4. ダスキンのスポンジ
  5. パックスナチュロンキッチンスポンジ
  6. 無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ グレー』
  7. マーナ『葉っぱ型スポンジ』
  8. オーエ『泡キュット』
  9. キクロン「たわしの革命児 キクロンA」
  10. ニトリ「三ツ星スポンジ」
  11. マーナ「おさかなスポンジHARD」
  12. 旭化成「ズビズバ」
  13. 亀の子束子西尾商店「亀の子スポンジ Do」
  14. 3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」