羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ちょっと良いフレームで老眼鏡を作っておいてホントにヨカッタ…

f:id:gohatori:20230716204742j:image

うホント老眼鏡かけないとスマホの文字が見られなくなってきた。

 

先日メガネ屋さんで作った「+0.5」の老眼鏡が手放せない。

家ではもちろん、会社にも持参。

スマホを見るときは、できるだけかけるようにしている。


f:id:gohatori:20230716204745j:image

それにしても、スマホ見るため用の+0.5老眼鏡を作ろうとなったとき、「ちょっと奮発して良いフレームにしとこ」という判断は正解だった。

 

もしも、思い入れもない中途半端なメーカーのフレームで老眼鏡を作ってしまったとして。

さらに、毎日のように使うようになったとしたら。

私の性格からすると「ここまで使うなら、ちゃんと気に入ったやつで作り直そう」となるに決まってる。

 

最初からそれを見越して、気にいったヤツで作っておいてホントに良かった……と毎日のように思っている。


f:id:gohatori:20230716204734j:image

ちなみに私の老眼鏡フレームのメーカーは、ご存じレイバン。

型番で言うと「RB 5344-D」ってやつみたい。

いろんなのを試着して「これだ!」となった。

 

f:id:gohatori:20230716210320j:image

また、老眼鏡は、かけたりはずしたりの頻度が高くなると見越して、メガネチェーンも付けている。

これもまた正解。

 

私が海外に行くときにかける近視用のメガネにもメガチェーンは付けているが、これほんとに便利。

 

なお、メガネチェーンを使うようになってから、いろんなお店でメガネチェーンを見て回っているけど、だいたい価格は2000円くらい。

※もちろん100均のとかもあるけども。

 

メガネチェーンにも「これだ!」って思えるのがあるかな〜って。

引き続き、メガネチェーンに対してもアンテナを立てて探していきたい。