羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】ミツカン「金のつぶ 麹の旨み」(3パック税込128円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230715143533j:image

日は諸事情により休肝日ならぬ休豆日なのですが、きのう3パック目を食べ終えているので、納豆の旅は更新します。

 

今回の納豆はミツカン「金のつぶ 麹の旨み」で、


f:id:gohatori:20230715143546j:image

価格は3パック税込128円。


f:id:gohatori:20230715143551j:image

パッケージはこうで、


f:id:gohatori:20230715143535j:image

たれに「塩こうじ」が入ってる。

ここがポイントなのかな?

 

f:id:gohatori:20230715143521j:image

パックは普通で、


f:id:gohatori:20230715143530j:image

カラシは無し。


f:id:gohatori:20230715143516j:image

このたれがキモとなりそう。


f:id:gohatori:20230715143548j:image

シートは普通だけど……


f:id:gohatori:20230715143538j:image

けっこうデカいぞ!?

これで「小粒」なのか。


f:id:gohatori:20230715143527j:image

ステアリング(納豆をかき混ぜた時の重さ)は、豆が大きいせいか、かなり「オフロードを走っている感」がする。

ゴツゴツと。


f:id:gohatori:20230715143524j:image

で、タレは、かなりドロリンチョ。

焼肉のタレくらいにドロリンとしてる。



f:id:gohatori:20230715143518j:image

でもおいしそう。


f:id:gohatori:20230715143554j:image

ネギ入れて…


f:id:gohatori:20230715143540j:image

いっただっきま〜す!

 

ここから感想。

 

 

こ、これは……

麹(こうじ)だねぇ〜!

全面的な「旨み」推しだねぇ〜!

 

前回の納豆がオーガニック系だったので、より「旨み」を強く感じる。

麹の強さというか、旨味というか、それは本当に強く感じる。

パッケージにいつわりなし。

 

だが……ちょっと旨みが強すぎる。

「旨み」を通り越して「甘み」になってるほど。

よって、辛い納豆派の私にとって、すごく甘く感じる。

 

とにかく「旨み」。

それはもう、顔面5センチくらいの距離で「うまみーっ!」と言われているくらいの旨みで。

 

前回の納豆が「ピュアな清純派女優」だとしたら、この商品は「物申す系ベテラン熟女タレント」みたいな、そのくらいの迫力というか、濃さを感じる。

 

「旨みが濃すぎる」というか。

「旨みが強すぎる」とでも言おうか。

「旨みが全面に出過ぎ」とでも言おうか。

 

どのくらいの旨みかというと、遠い昔、味の素を粉のまま小さじ1杯ほど食べたことあるのだが、その時くらい直球の旨みを感じる。

 

てな感じで、間違いなくオーガニック系を好む人は避けた方が良い納豆な気がする。

 

なお、「旨みすごいなぁ」や「甘いなぁ」と思いながら2日食べ、3日目、ついに冷蔵庫の中に入ってた自前のカラシを入れてみたところ、ものすごく美味しかった。

なのでワタシ的には、カラシがあればアリ!

以上で〜す。

 

 

さてさて、次の納豆は……

 

 

これ!

ちなみに2パック。

それではまた2パック後に!

 

 

【これまでの納豆の旅】

※()内は1パックあたりの価格

※出発地(基準):タカノフーズ「おかめ納豆」(31円)

  1. ミツカン「くめ納豆」(38円)
  2. ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」(38円)
  3. オーサト「雪誉」(38円)
  4. 西友「北海道小粒納豆」(46円)
  5. 保谷納豆「国産極小粒納豆」(60円)
  6. タカノフーズ「山わさび納豆」(38円)
  7. コープ(ヤマダフーズ)「北海道産大豆 小粒納豆」(38円)
  8. 7プレミアム(あづま食品)「極小粒納豆」(35円)
  9. ミツカン「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」(35円)
  10. タカノフーズ「すごい納豆S-903」(57円)
  11. タカノフーズ「旨味 まろやか昆布だし」(39円)
  12. ヤマダフーズ「もっちりプチプチ もち麦納豆(極小粒)」(53円)
  13. 牛若納豆「すず丸 極小粒納豆」(65円)
  14. こいしや食品「平家納豆」(75円)
  15. あづま食品「有機そだち」(64円)
  16. ミツカン「金のつぶ 麹の旨み」(42円)