羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】ヤマダフーズ「もっちりプチプチ もち麦納豆(極小粒)」(3パック税込160円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230703084446j:image

い、納豆の旅の時間がやってまいりました。

3日間って早いですね。

今回の納豆は……

 


f:id:gohatori:20230703084433j:image

これ!

ヤマダフーズ「もっちりプチプチ もち麦納豆(極小粒)」で、価格は3パック税込160円でした。


f:id:gohatori:20230703084358j:image

この「おはよう」ってのは、なんだろう。

ブランドなのかな。


f:id:gohatori:20230703084452j:image

ちなみにこの納豆の売りは、公式サイトによると

もち麦を納豆に混ぜて混みました

じっくり蒸し上げた大豆にもち麦を混ぜ込んで、納豆にいたしました。食べ応えあるもち麦と、納豆の組み合わせで、食べた時にしっかりと満足感が味わえます。

とのこと。


f:id:gohatori:20230703085055j:image

粒!

これ、いつぞやかもあったなぁ……。

調べてみると、

【納豆の旅】コープ(ヤマダフーズ)「北海道産大豆 小粒納豆」(3パック税込116円)を3日間食べた感想 - 羽鳥商店

あ、これこれ。

ヤマダフーズだから間違いない。

ヤマダの納豆は「粒!」なのかも?


f:id:gohatori:20230703084424j:image

タレはこんな感じで、カラシは無し。

 


f:id:gohatori:20230703084345j:image

シートは柔らかめ。


f:id:gohatori:20230703084455j:image

水に濡れたら溶けてしまうのではってくらいに柔らかい感触。

 

 

で、開封すると……

 

 


f:id:gohatori:20230703084449j:image

むっ……!




f:id:gohatori:20230703084354j:image

たしかに「もち麦」が入っている……!

これがが「プチプチ食感」を醸すというわけなのか……?

 


f:id:gohatori:20230703084348j:image

ステアリング(←かき混ぜた時の重さ)は、ノーマル。

 

f:id:gohatori:20230703084414j:image

タレはサラサラ。

 


f:id:gohatori:20230703084630j:image

けっこうウェッティーになるぞ……。


f:id:gohatori:20230703084411j:image

で、ネギを入れて、

 

f:id:gohatori:20230703084421j:image

もち麦だねぇ〜!


f:id:gohatori:20230703084430j:image

いただきます!

 

で、ここから感想。

 

やさしい……。

 

というか……

 

なにかやってるんだろうけど、いまいちこちらには伝わらない感……。

 

これをモノマネ師にたとえるなら、ものすごいレベルの高いモノマネをしているのだけれど、声が小さすぎて聞こえない感じというか。

 

もっとわかりやすくたとえるなら、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」というか……。

 

プチプチも奥の方で感じるけど……。

もっちりといえばもっちりだけど……。

 

うーむ。

 

ちょっと「遠い」感じがする納豆。

 

もっとハキハキ、わかりやすく主張してほしい。

f:id:gohatori:20230703084801j:image

たとえば、この2日目か3日目の時なんて、ごはんは炊き立て! タマゴはピンピン! という史上最強のお膳立てが整っていた。

 

しかし……

 

f:id:gohatori:20230703084439j:image

どうも、伝わらない。

でもなんか本当に、ステージの奥の方で芸をしている感。

 

「モノマネ王座決定戦」のステージで、さらに演目中に「美川憲一(本人)がステージ奥から登場」という最高のお膳立てをされているのに、それでも演者の美川憲一のモノマネが、細かすぎるうえ声も小さいので、なかなか観客に伝わらない……みたいなもどかしさを私は3日間感じていた。

 

あらためて原材料欄を眺めると、大豆の産地は「アメリカまたはカナダ」であるという。

せっかく「もち麦」という武器を手にしているのだから、北米に行っても1発で「芸」がわかるような、そんな主張が欲しいなぁ……という納豆なのでありました。

おいしいんだけどね。

 

 

てな感じで、次の納豆は──

 

f:id:gohatori:20230703092145j:image

 

これでいきまーす!

ではまた3パック後に!

 

【これまでの納豆の旅】