羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】ミツカン「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」(3パック税込105円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230623091623j:image

のつぶ食べよ〜♪

どうしてもあのCMの歌が耳に残っていて、「金のつぶ」に目が行ってしまう私。

ということで今回の納豆はミツカン「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」です。

f:id:gohatori:20230623091608j:image

価格は3パック税込105円。


f:id:gohatori:20230623091620j:image

「目指したのは究極の納豆」という文言に期待が膨らむ。

 

f:id:gohatori:20230623091610j:image

裏面を見て「ほお!」となるほど、まだ私の納豆レベルは熟していない。


f:id:gohatori:20230623091614j:image

パッケージは普通で、


f:id:gohatori:20230623091602j:image

タレ、カラシ付き。


f:id:gohatori:20230623091626j:image

良い色をしている。


f:id:gohatori:20230623091617j:image

良い弾力。

そして良い泡立ち。

柔らかすぎたりはしない。


f:id:gohatori:20230623091559j:image

タレはシャバシャバ。

カラシも普通。


f:id:gohatori:20230623091555j:image

良いですね。


f:id:gohatori:20230623091605j:image

で、ネギいれて……


f:id:gohatori:20230623091628j:image

卵黄を落として、いっただっきま〜す!

 

──ここからは、3日間を通して食べ続けた私の感想。

あくまでも私の感想なのであしからず。

 

 

うまいですよ。

……からくもなく、あまくもなく。

やや甘めといえば甘めだけど、フラットに近い。

 

とにかく「大豆へのこだわり」が伝わってくる。

まさに「厳選」。

もしかしたら、私の感じた甘味は「大豆からの甘味」なのかもしれない。

 

3日を通して感じたのは、だいぶ「いい豆感がある」ということ。

人に例えるなら「お育ちが良い感」というか。

いや、「持って生まれたスター性」とでも言おうか。

「天性の」みたいな。

それこそ「目指したのは究極の納豆」にふさわしい「豆」であるなと。

 

 

つまり。

 

 

この納豆は、豆を中心に回っている。

 

 

 

そして思う……。

 

 

 

やはり豆推しなのか、と。

 

 

 

トータルの「納豆」ではなく。

グループとしての「納豆」ではなく。

 

事務所(メーカー)が推すのは、「豆」なのかと。

 

 

そんな気持ちになりながら、3日間、この納豆を食していた。

 

 

これを安室奈美恵+MAXからなる「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」に例えると、わかりやすいと思う。

↑わかりにくいよ。

 

タレとカラシ。そしてネギと卵黄。

この4つをMAXとするならば、国産の厳選大豆(小粒)は安室ちゃん。

 

 

となると……

 

 

どうしても安室ちゃんが目立つのである。

もう、安室ちゃんだけが別格みたいな。

それゆえ、タレ、カラシのパワーも打ち消されてしまい、最後に残る印象は「豆(安室ちゃん)」になってしまうというか……。

 

 

そもそも最初は「SUPER MONKEY'S」だった。

それなのに、いつしか「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」になってしまったみたいな。

 

 

もう私には、「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」が「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」にしか読めない。

 

 

そのうち、「安室奈美恵(豆)」だけでデビューしてしまうのではないか。

つまり、「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」の「タレ・カラシなし」が発売されてしまうのではないか。

そんな気さえしてくるほど、この納豆の「厳選大豆」はウマイのである。

 

それゆえ、「とにかく美味しい大豆が食べたい!」という豆推しの人にはオススメできるが、逆に「豆が美味すぎてタレ・カラシなどの補佐役とマリアージュできていない」とも言える。

 

 

私は、チーム一丸となっての「全体野球」が好きなタイプ。

ひとりのスーパースターがいるチームよりも、チーム全体で勝っていく戦い方に涙腺を緩ませるタイプの人間。

 

「安室奈美恵」ではなく、「MAX」でもなく、「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」でもなく……私は「SUPER MONKEY'S」を楽しみたい。

 

 

──意味のわからない締めになってしまったが、ようするに「豆が超ウメエ」という感想である。

 

 

さてさて、お次の納豆は……

 

f:id:gohatori:20230623092051j:image

こちらで〜す!

それではまた3パック後に!

 

【これまでの納豆の旅】

 

MAXIMUM PERFECT BEST(CD3枚組+DVD)

MAXIMUM PERFECT BEST(CD3枚組+DVD)

  • アーティスト:MAX
  • エイベックストラックス
Amazon