羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】タカノフーズ「すごい納豆S-903」(3パック税込171円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230628062036j:image

残惜しささえ感じている。

 

本当の旅でも同じようなことがある。

まだこの国にいたいな」と。

そんな感情を、タカノフーズ「すごい納豆S-903」は思い出させてくれた。

 


f:id:gohatori:20230628062004j:image

価格は3パック税込171円。


f:id:gohatori:20230628062008j:image

実はまったく期待をしていなかった。

なぜって、このパッケージからでは、まるで「どんな納豆なのか」が読み取れないから。

「S-903」ってことしか頭に入らず。

「納豆菌」とか「乳酸菌」とか。

よくわからないけど健康志向の発酵食品的な?

 

f:id:gohatori:20230628062045j:image

でもまあ、タカノフーズだし……と買ってみた。

健康に良いのなら、みたいな。

 

そしたら!

 

 

f:id:gohatori:20230628062011j:image

まずパッケージが独特だった。

ものすごい高級感というか、いや、ちがうな。

スタイリッシュというか。

角が取れていて、デザイン性も追い求めている感があるというか。


f:id:gohatori:20230628062014j:image

また、ふたのくっつき具合も美しい。

一体感というか。

パッケージ全体のフォルムが美しい。

そう、とても「垢抜けている」のだ。

 

 

しかし!

 

 


f:id:gohatori:20230628062042j:image

くっつきすぎていて、開ける時「バキッ」っとなってしまった。

「美」を追い求めすぎたからなのか。

いずれにしても、3日間通して、開けにくかったことは否めない。


f:id:gohatori:20230628062017j:image

中身はこう。

注目すべきは「シールド乳酸菌入り たれ」であろう。


f:id:gohatori:20230628062020j:image

シールド乳酸菌が100億個も入っているらしい。

もう、納豆菌に乳酸菌に、菌菌の納豆である。

 

そう、あと印象的だったのは、このビニールを剥がす時。

豆にもビニール越しに触れると思うのだが、ものすごい弾力というか、なんか「生き物」みたいな感触だったのだ。

ハムスターの背中みたいな。

 

f:id:gohatori:20230628062030j:image

で、豆がこちら。

まあ普通かな……と思いきや!


f:id:gohatori:20230628062027j:image

すごい結束力というか……!!

かき混ぜるのにも一苦労。

「くっつき」がすごいのだ。

強固。

ガチでスクラムを組んでいます的な。

車のハンドルに例えるなら、「パワステ」ならぬ「オモステ」みたいな。

とにかく重い!

 


f:id:gohatori:20230628062033j:image

でも、ややトロミのあるタレとカラシを加えたら、


f:id:gohatori:20230628062000j:image

いい感じになった。


f:id:gohatori:20230628061957j:image

ネギを加えて……

 

f:id:gohatori:20230628062322j:image

いただきます!

 

 

ここからは連日残しておいたメモをもとに清書していく。

 

 

 

……マジでうまい。

間違いなく断言できるのは、今までの中で一番好き。

 

「菌」とか「数字」がいっぱいあるから、単に健康に良い的な商品なのかと思いきや、実は「味」の面で勝負を仕掛けてきたのでは? ってくらいに美味かった。

 

 

これは完全に「パワーアップ版おかめ」。

ゲーム機にたとえるなら「プレイステーション(プレステ1)」から「PS4(プレステ4)」になったくらいの。

人に例えるなら、曇ったメガネをかけたガリ勉くんが、実はメチャクチャ歌がうまかったり(しかもメガネを外したらイケメン)……。

 

 

「おかめ納豆が恋しいな」なんて、ホームシックもふきとんだ。

ノーマル「おかめ納豆」を食べていた自分が、遠い昔のことのように思えた。

そう、ノーマル「おかめ納豆」が「過去」になった瞬間でもあった。

 

 

確かに感じる「おかめ」のイズム。

「O」の遺伝子がそこにはある。

しかしこれは最高級に研ぎ澄まされた「おかめ」であり……。

まさに「おかめ納豆」の上位互換品。

なので「O派」にもオススメできる納豆だ。

 

 

冒頭にも書いたが、最終日なんて、名残惜しかった。

たった三日間で、こんなにもハートを鷲づかみにするとは。

 

最終日はご飯炊き立てだったこともあり、最高だった。

 

ご飯の上に載っている納豆が、私にはダイヤモンドに見えた。

キラキラ輝く無数のダイヤモンドに。

 

こんなに贅沢なことはない。

こんなに幸せなことはない。

 

いずれにしても、どれだけ美味しかったのかは、私のこのメモの長さと熱量で、お分かりいただけるかと思う。

私の中での暫定1位は、間違いなくコレである。

 

 

 

 

さてさて、次なる納豆はというと──

 

 

 

f:id:gohatori:20230628080238j:image

 

これでいきまーす!

ではまた3パック後に!

 

【これまでの納豆の旅】