羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【梅仕事2023】梅干し作り①「梅の塩漬け」

f:id:gohatori:20230627212318j:image

し出遅れてしまったのですが、今年も梅干しチャレンジやってます。

 

おととしよりも、去年よりも、美味い梅干しを作ってやろうと。

いろいろ作戦も練りました。


f:id:gohatori:20230627213512j:image

まず梅干しは、スーパーで売ってる南高梅ではなく、八百屋さんで売ってる「福井梅」にしてみました。

タネが小さく、実がポテっとしているのが特徴なのだとか。

私か理想とする梅干しは、「キュッ!」っとした梅干しというより、「ダラ〜ン」とした肉厚な梅干し。

相撲取りで例えるなら、千代の富士ではなく、小錦みたいな梅干しを目指しています。

 

f:id:gohatori:20230627212425j:image

価格は598円。

これを2袋。


f:id:gohatori:20230627213540j:image

続いて塩。

これまたいつもの「安い粗塩」ではなく、少しだけ高いやつにしてみました。

 

f:id:gohatori:20230627212447j:image

価格はこのくらい。


f:id:gohatori:20230627212234j:image

この「つけもの袋」は、私が梅干しを作るときには必須のアイテム。

記事の最後にAmazonリンクをつけときますね。


f:id:gohatori:20230627212247j:image

あと必要なのなのは、容器とか重石とか。

これも私が使ってるやつをAmazonリンクはっときますね。

ちなみに私は「2kg」を想定して、すべてのモノを集めてます。

 

それではさっそく……


f:id:gohatori:20230627212244j:image

いってみよ〜!

ちなみに1日目の作業日は2023年6月19日 (月)の22:00〜。

平日の夜中に何やってんだよ……って感じですが、もうこれ以上出遅れるわけにはいかなかったので、眠いのを我慢して作業しました。


f:id:gohatori:20230627212206j:image

まずは、梅のヘタをとります。

 

f:id:gohatori:20230627213621j:image

今回は爪楊枝で。


f:id:gohatori:20230627213618j:image

一個一個、確認しながら。

ヘタがついてるのもあれば、ついてないものもあります。


f:id:gohatori:20230627212253j:image

ヘタとり完了。

 

f:id:gohatori:20230627213651j:image

続いては、冷水で洗います。


f:id:gohatori:20230627213644j:image

ひとつひとつ、丁寧に、


f:id:gohatori:20230627213638j:image

洗い終えたら、ひとつひとつ、拭きます。


f:id:gohatori:20230627213648j:image

わたしはキッチンペーパーを使用。

ていねいに、ていねいに。

 

f:id:gohatori:20230627213715j:image

続いては塩を用意します。


f:id:gohatori:20230627212237j:image

梅干し作りマスターでもある、私のおじいちゃん式の塩分濃度は15%。

梅2kgで計算すると、塩300gとなるのでキッチリと計ります。

 

f:id:gohatori:20230627213749j:image

で、つけもの袋を容器にセットして、


f:id:gohatori:20230627213737j:image

梅しきつめ、塩をふりかけ、また梅をしきつめ、塩をふりかけ……のサンドイッチ。


f:id:gohatori:20230627213755j:image

300gの塩が足りなくならないよう調整しながら。


f:id:gohatori:20230627213752j:image

で、最終的にこうなったら、あとは……


f:id:gohatori:20230627213743j:image

中蓋を落としてから、


f:id:gohatori:20230627213746j:image

重石をのせて、


f:id:gohatori:20230627213740j:image

つけもの袋を軽くしばって、


f:id:gohatori:20230627213757j:image

完成〜!

時刻は22:39。

40分くらいかかるんだなぁ。


f:id:gohatori:20230627212309j:image

まだフタは閉まらないけど大丈夫。


f:id:gohatori:20230627212321j:image

これを暗所に置いておきます。


f:id:gohatori:20230627212315j:image

私はウォークインクローゼットの中に。

 

 

ちなみに、この時の動画もあります。

もしよかったらご覧ください。

 

 

 

 

で、数日後──

 

 

 

 


f:id:gohatori:20230627212200j:image

6月25日 (日)の朝に、様子を見に行きました。



f:id:gohatori:20230627212228j:image

しっかりとフタは閉じてます。

 

んで、中身は……


f:id:gohatori:20230627212153j:image

どっしりと白梅酢が出ております。


f:id:gohatori:20230627212311j:image

とりあえず、もうすこし置いておきます。

 

で、

 


f:id:gohatori:20230627212256j:image

きのう。

6月27日 (火)の夜21時。


f:id:gohatori:20230627212259j:image

中身は……


f:id:gohatori:20230627212302j:image

ふむ。

いい感じだな。


f:id:gohatori:20230627212212j:image

とはいえ、忙しいので、もう少し眠っていてもらおうかと。

 

次の作業は週末の予定。

美味しい梅干しになりますように……。