羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】あづま食品「有機そだち」(3パック税込193円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230712065109j:image

回の納豆の国はこちら!

あづま食品の「有機そだち」だ。

 

f:id:gohatori:20230712071347j:image

価格は3パック税込193円。


f:id:gohatori:20230712065100j:image

オーガニックな文字が並んでいる。


f:id:gohatori:20230712065112j:image

オーガニック納豆だ。


f:id:gohatori:20230712065057j:image

原材料、極力シンプルにしているように見える。


f:id:gohatori:20230712065051j:image

パッケージは普通で、


f:id:gohatori:20230712065103j:image

たれカラつき。


f:id:gohatori:20230712065048j:image

たれもオーガニック。

f:id:gohatori:20230712065115j:image

シートも普通で、


f:id:gohatori:20230712065106j:image

シート越しに豆に触った感じは、やや固めに思えた。


f:id:gohatori:20230712065054j:image

ステアリング(納豆をかき混ぜた時の重さ)は、やや重めで、


f:id:gohatori:20230712065044j:imageたれは醤油というより「だし」って感じ。

 

f:id:gohatori:20230712065118j:image

わりとすぐにエアリーになると思った。

 

f:id:gohatori:20230712065253j:image

んで、感想は……

 

かつてこれほどまでに雑味を感じない納豆があっただろうか。

それはまるで「禅」のような。

なんというか「枯山水」みたいな。

場所で言うなら「軽井沢の森林」のような。

これに比べたらノーマルおかめは渋谷か町田かと思えるほど。

 

もちろん納豆の味はする。

しかし潔白。

「悪いもの一切入ってません」って味の納豆。

本当に「澄んでいる」みたいな納豆。

こ、これがオーガニックというものか……と、うなってしまった。

 

 

2日目の感想

f:id:gohatori:20230712065256j:image

とにかく、雑味ないなぁ……。

炊き立てご飯で食べたらなおさら「納豆感が無い」というか。

ごはんと「馴染みすぎている」というか。

誰とでも合わせられるタレントみたいな。

癖がなさすぎるというか……。

 

それはまるで「清純派アイドル」のような。

ポカリスエットのCMにも出られそうな。

とにかく「ピュア」な印象だ。

 

 

3日目の感想
f:id:gohatori:20230712065250j:image

雑味がない、それに尽きる。

 

この国は、本当に綺麗な場所。

治安も良好。

行ったことはないが、ブータンのような感じなのかもしれない。

 

しかし、好みで言えば、わたしはゴチャゴチした場所が好きだ。

インドのような雑味だらけの国のほうが過ごしやすかったりもする。

 

窓を開けたら目の前に「パチンコ屋の換気扇」がある家で育った。

だからなのかもしれない。

 

雑味どんとこい。

だから、私は「おかめ派」なのかもしれない。

 

 

 

──と、今回は3日に分けて感想を書いてみましたが、次からはたぶんちゃんとシンプルにまとめると思います。

 

 

 

さてさて、次の納豆は……

 

f:id:gohatori:20230712065318j:image

これ!

 

それではまた3パック後に!

 

【これまでの納豆の旅】※()内は1パックあたりの価格