羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】オーエの「長持ちスポンジ タフポン STRONG」を3週間ほど使った感想

f:id:gohatori:20231012070149j:image

のところ、自分のやっていることに対し、ブログや記事などのアウトプットが追いついていない。

どんどんネタがたまっている状態だ。

 

よって、少し時間差での発表になってしまうのだけれども、オーエの「長持ちスポンジ タフポン STRONG」を3週間ほど使った感想をまとめておきたい。

 

まずはパッケージからおさらい。

こんなので、

 

こんな感じ。

 

で、使い始めたのが9月2日ごろ。

「もういいかな」と思ったのが9月30日だったので、だいたい3週間ほど使った計算。

 

「タフ」で「ストロング」なのがウリのスポンジだったが、果たして3週間でどうなったか?


f:id:gohatori:20231012070137j:image

湾曲は、まあするよね。


f:id:gohatori:20231012070152j:image

でも裏面はこう。

きれい。


f:id:gohatori:20231012070134j:image

表面は、まあ疲れた感じだけども……。

 

ここから感想。

 

悪くない。

サイズも良いし、水はけも良いし、汚れもよく落ちる。

さらに泡持ちも良い気もする。

なので良いか悪いかで言えば「良い」なんだけど、これ以上のスポンジはたくさんあるので、結論としては「悪くない」になる。

 

最初はすごくカタかった。

でも2日もしたら馴染んできた。

タイプとしては完全に「スコッチブライト系」である。

でもスコッチブライトよりも小ぶりなので握りやすく、扱いやすい。

ただしパワーはそこまででもない。

 

車に例えるなら、スコッチブライトがハイエースなら、こちらは軽バンといったところか。

乗り回し的には非常に良い。

 

なので、私はスコッチブライト派だけども、スコッチブライトがデカすぎると思う人なら、このオーエ「長持ちスポンジ タフポン STRONG」はアリかと思う。

 

 

 

てな感じで、次のスポンジは……

 

 

 

f:id:gohatori:20231012070146j:image

これでいきまーす。


f:id:gohatori:20231012070143j:image

業務用。

つまりはプロ用。


f:id:gohatori:20231012070140j:image

なんかいろいろ書いてあるけど、

 

f:id:gohatori:20231012070155j:image

どうなのか?……って、実はもう結論は出ているので、近日中に発表します。

 

それでは!

 

【これまでのスポンジの旅】

  1. スコッチブライト (スポンジの旅を始める前まで6年以上スコブラ派だった)
  2. サンサンスポンジ
  3. 無印良品「三層スポンジ(白)」
  4. ダスキンのスポンジ
  5. パックスナチュロンキッチンスポンジ
  6. 無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ グレー』
  7. マーナ『葉っぱ型スポンジ』
  8. オーエ『泡キュット』
  9. キクロン「たわしの革命児 キクロンA」
  10. ニトリ「三ツ星スポンジ」
  11. マーナ「おさかなスポンジHARD」
  12. 旭化成「ズビズバ」
  13. 亀の子束子西尾商店「亀の子スポンジ Do」
  14. 3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」
  15. アイセン「長持ちスポンジ」
  16. エスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」
  17. マツキヨ(イーナ)「キレイ長持ち食器洗い用スポンジ」
  18. セリア「手にフィットする泡立ちスポンジ」
  19. オーエ「長持ちスポンジ タフポン STRONG」