羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】ごめん無理。セリアの「手にフィットする泡立ちスポンジ」、3日でギブ

f:id:gohatori:20230902112433j:image

みません……。

無理でした……。

セリアの「手にフィットする泡立ちスポンジ」(3個入り / 税込110円)、使用に耐えられなくなり3日でギブであります……。

 

f:id:gohatori:20230902112241j:image

まずはパッケージからおさらい。

 

f:id:gohatori:20230902112247j:image

いわゆる「三層スポンジ」だ。

私の好きな三層スポンジだ。

 

f:id:gohatori:20230902112319j:image

こちらが使用前の新品(ビフォー)。

 

で、3日後……

 

f:id:gohatori:20230902112405j:image

こちらがアフター。

ちょっとよくわからないと思うので、裏面をお見せすると、

 

f:id:gohatori:20230902112343j:image

モケモケ〜!

私はストレスに耐えきれなくなって3日でギブだけど、普通に使っていても3日くらいで交換時(どき)なのではと思ったりも。


f:id:gohatori:20230902095821j:image

湾曲もすさまじい。

 

で、なぜギブしたのかの理由を簡単に書いておきたい。

 

まず商品名の「手にフィットする」というのに違和感があった。

ものすごく “バランスが悪い” のだ。

手に持った時、決してフィットなんてせず、“いびつ” というか、バランスの悪い物体を持っている感がしたのだ。

 

続いて三層構造について。

片面はカタくて、片面やわらか。

だが、どちらも役に立っていない気がした。

 

カタい方も、なんか中途半端なカタさで、そこまで汚れを洗い落とせない。

段ボールで食器を擦っているような感覚で。

 

一方、やわらかい方は、やわらかすぎて使い物にならない。

どんな感じなのかというと、ずばり「お麩(ふ)」だ。

お味噌汁の中に入っているお麩。

 

あのお麩で食器を洗う……とイメージしてもらえれば良いかと思う。

 

もしくは「やわらかいガーゼ」か「濡らしたティッシュ」か。

 

いずれにしても、もはやこれはスポンジではない。

お麩だ。

 

もうなんだか、洗えているんだか洗えていないんだか。

ブレーキの効かない車に乗ってるような不安感。

ずーっとティッシュで「予洗い」をしている感じ。

 

これが安いスポンジか……。

 

このまま「なんだかなぁ」と思いながら使い続けるより、スパッっとギブして新たなスポンジに切り替えた方が、精神衛生上 健康的な生活が送れると判断したのであった。

 

やっぱ安いのはダメなのかも。

 

ということで、次のスポンジは、


f:id:gohatori:20230902095812j:image

オーエの「タフポン」ってやつを。


f:id:gohatori:20230902095815j:image

なんか、いろいろと工夫がされている。


f:id:gohatori:20230902095802j:image

「タフ」で「ストロング」だなんて、私の好きな言葉が2つも揃っている。

これは期待!

 

 

【これまでのスポンジの旅】

  1. スコッチブライト (スポンジの旅を始める前まで6年以上スコブラ派だった)
  2. サンサンスポンジ
  3. 無印良品「三層スポンジ(白)」
  4. ダスキンのスポンジ
  5. パックスナチュロンキッチンスポンジ
  6. 無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ グレー』
  7. マーナ『葉っぱ型スポンジ』
  8. オーエ『泡キュット』
  9. キクロン「たわしの革命児 キクロンA」
  10. ニトリ「三ツ星スポンジ」
  11. マーナ「おさかなスポンジHARD」
  12. 旭化成「ズビズバ」
  13. 亀の子束子西尾商店「亀の子スポンジ Do」
  14. 3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」
  15. アイセン「長持ちスポンジ」
  16. エスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」
  17. マツキヨ(イーナ)「キレイ長持ち食器洗い用スポンジ」
  18. セリア「手にフィットする泡立ちスポンジ」