羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】マーナ「あざらしスポンジ 〜泡持ちよく食器にフィット〜」を25日も使ってしまった理由

f:id:gohatori:20231225094835j:image

のボロボロさ具合も可愛らしい。

やっぱマーナってスゴイよ。

ということで今回はマーナ「あざらしスポンジ 〜泡持ちよく食器にフィット〜」を25日も使ってしまった理由をお届けしようと思う。

 

とりあえず新品のビフォー状態は以下のブログを参照してもらうとして、

※↓参照

【スポンジの旅】ナメてんのか! ダイソーの「丈夫で長持ちタフスポンジ(100円)」4日でギブ!! その理由は… - 羽鳥商店

 

 

25日間も使ってしまったアフターは……

 


f:id:gohatori:20231225094823j:image

ボロッボロ。


f:id:gohatori:20231225094811j:image

湾曲しまくり。

でも、「使い切った感」がある。


f:id:gohatori:20231225094845j:image

なによりこの顔(笑)

やりきりました。

全力だしきりました。

あざらしさん、おつかれさまでした!


f:id:gohatori:20231225094832j:image

コップを洗う時とか、本当に可愛らしかった。


f:id:gohatori:20231225094838j:image

んで、これ、本当に使いやすかった。

2週間(14日)では、やめることができなかった。

使いやすすぎて。

 

 

以下は感想メモの清書。

 

 

持ちやすいし使いやすい。

汚れも実によく落ちる。

さらに泡立ちもいいときたもんだ。

 

本当によく工夫されている。

細かいところにもズイズイと入る。

 

なぜ「あざらし」なのかも、使えば使うほど単に「かわいいから」なわけではないことがわかってくる。

使いやすさを追求した形、効率的に開けられた穴、そんな “機能性” の先に、「あざらしに似ているな」となったのではいかと予想する。

 

あまりにも使いやすいので、ついつい長く使ってしまった。

とにかくかわいいから「もっと使っていたいな」となり酷使してグチャグチャになってしまうのが難点か。

 

無印良品のスポンジみたいに、“白が黄ばむ仕様” になっていたら、かわいそうになって、2週間くらいで買い替えるかもしれない。

※↓参照

無印良品のスポンジを使い始めて約2週間で「たしかに」となった - 羽鳥商店

 

とにかく良いスポンジだった。

見た目以上の実力がある。

万人にオススメできるスポンジだ。

 

 

──絶賛でした!\(^o^)/

 

 

 

てな感じで次のスポンジは……

 

 

 


f:id:gohatori:20231225094842j:image

これ!

きほんのき、ということは、西友のやつです。


f:id:gohatori:20231225094814j:image

価格は税込129円だった。


f:id:gohatori:20231225094820j:image

西友オリジナル商品、はたして?


f:id:gohatori:20231225094817j:image

ビフォー。


f:id:gohatori:20231225094829j:image

いわゆる「三層構造」ですな。

 


f:id:gohatori:20231225094826j:image

持った感じは「普通」ではある。


f:id:gohatori:20231225094848j:image

裏も、けっこう思い切った荒っぽいフィルタースポンジになっている。

 

はたしてこれがどうなるか?

どのくらいもつのか?

なお使いはじめは12月6日。

 

 

まて次回!

 

 

【これまでのスポンジの旅】

  1. スコッチブライト (スポンジの旅を始める前まで6年以上スコブラ派だった)
  2. サンサンスポンジ
  3. 無印良品「三層スポンジ(白)」
  4. ダスキンのスポンジ
  5. パックスナチュロンキッチンスポンジ
  6. 無印良品『ウレタンフォーム三層スポンジ グレー』
  7. マーナ『葉っぱ型スポンジ』
  8. オーエ『泡キュット』
  9. キクロン「たわしの革命児 キクロンA」
  10. ニトリ「三ツ星スポンジ」
  11. マーナ「おさかなスポンジHARD」
  12. 旭化成「ズビズバ」
  13. 亀の子束子西尾商店「亀の子スポンジ Do」
  14. 3Mジャパン「スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 3層リーフ型」
  15. アイセン「長持ちスポンジ」
  16. エスケー石鹸「食器洗い用スポンジ」
  17. マツキヨ(イーナ)「キレイ長持ち食器洗い用スポンジ」
  18. セリア「手にフィットする泡立ちスポンジ」
  19. オーエ「長持ちスポンジ タフポン STRONG」
  20. ナチハマ「ザ・キッチンスポンジ」
  21. キクロン「クリピカ 泡だすマジック キッチンスポンジ」
  22. セリア「しっかり硬めのネットクリーナー5P」
  23. ダイソー「丈夫で長持ちタフスポンジ」
  24. マーナ「あざらしスポンジ 〜泡持ちよく食器にフィット〜」