羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【スポンジの旅】もう無理!! ニトリの「三ツ星スポンジ」2日でギブ!

f:id:gohatori:20230516073831j:image

さかこんな結果になるなんて……。

 

いや、まさか自分が「こんなスポンジもう無理!」という感情になるなんて……。

知らぬ間に私のSP-EXP (スポンジ経験値)も相当に高まっているのかもしれない。

 

さて、何が無理だったのかといえば、ニトリの「三ツ星スポンジ」である。

f:id:gohatori:20230516073824j:image

ニトリだから大丈夫だろうと購入した。

だが、使い始めた瞬間から、なんとも不穏な空気に包まれていた。

 

使うたびに感じるモーレツな違和感。

「どこがどう」とかではない。

「すべて」がダメなのだ。

 

いちばん強く感じたのは、「何がしたいんだコラ」という思い。

 

これまで試してきた数々のスポンジたちは、「ワシの方向性はこうじゃ!」や「こう感じてほしいんじゃ!」みたいなのが明確にあった。

 

それなのに、ニトリのこれは、その「意思」みたいなのが皆無。

 

もうなんだかスポンジなのか、それとも別の物体なのか……ってくらいに「どうしたいのか」が伝わってこない。

ユーザーに「どう感じてほしいのか」みたいな思いも皆無。

スポンジみたいな物体がそこにあるだけ。

それはまるで、千と千尋の「カオナシ」のような。

 

 

そもそも使いにくいし、汚れも落ちにくいし、水はけも悪い。

こんなに最悪なスポンジがこの世にあるのかってくらいのスポンジであり、食器を洗うのが嫌になってしまった。

 

 

なのでもうギブ。

これを2週間使うとか苦行に近い。

食器洗いは楽しくないと。

逆にいえば、良いスポンジを使うと食器洗いも楽しくなるってことがわかった。

 

ということで、本日より、前に買っておいたf:id:gohatori:20230516073821j:image

マーナの「おさかなスポンジ」を使うことにする。


f:id:gohatori:20230516073834j:image

意思を感じる三層構造。


f:id:gohatori:20230516073827j:image

さっき洗ってみたけど、やはりマーナのスポンジは良い!

 

ということで、また2週間後!

 

 

【これまでのスポンジの旅】