羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

このコンパクト除湿機ホントすごくて毎日のように感心してる / アイリスオーヤマ「KIJC-J56」

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

f:id:gohatori:20230713061108j:image

違いなく今年のベストバイのひとつ。

 

このまえ買ったアイリスオーヤマのコンパクト除湿機。

※↓これ

湿度72%の寝室に日本メーカー (約15000円)の除湿機を入れたら1日でこう - 羽鳥商店

 

本当にスゴイ。

コンパクトなのに、ここまでやりおるか……って。

毎日のように「スゲエなぁ」と感心。

 

コロナのデカくて高性能な除湿機  (CD-P63A2)も持っているけど、それに迫る性能だ。

※↓コロナの

電源のあるクローゼットの中で除湿機をオンにしたら、たった1日でこうなった - 羽鳥商店

 

 

だってだって、

 

 


f:id:gohatori:20230713061112j:image

今の季節ってのもあるけども、最低でも1日2回は満水になってしまう。

なんか静かだな……と思うと、満水になって止まっているのだ。


f:id:gohatori:20230713061115j:image

タンクの容量は2リットルらしいので、最低でも1日4リットルは捨てている。

気づくのが早ければ、あと1ターンくらい満水になると思う。

なので公称「5.6リットル / 1日」はウソではない。

※↓公称

�����@5.6L KIJC-J56 �x�[�W�� H518292���A�C���X�v���U���A�C���X�I�[���}��ʔ̃T�C�g


f:id:gohatori:20230713061105j:image

この除湿機に比べたら、そりゃ5000円くらいで買った例の除湿機は非力だった。

やはりホンモノを知るってのは大切なんだなと思ったり。

※↓これね

湿度67%の寝室に約5000円の小さな除湿機を入れたら5日でこう - 羽鳥商店

 

とはいえ、その非力な除湿機もまだ使っている。

クローゼットの除湿に大活躍だ。

※↓こんな感じで

非力な除湿機の使い道 / クローゼットに入れてみたら9日間でこう - 羽鳥商店


f:id:gohatori:20230713061118j:image

話をアイリスオーヤマのに戻して。

強いていうなら、音がちょいとデカいかなと。

ブオオオオーンって、まあまあな音。

決して静音ではない。

コロナのデカいやつと同じくらいの音がするけど、ここまで水を集めてくれるなら音が出るのも致し方ないと思ったり。

 

ともあれ、この除湿機、大満足!

今日は3回満水が達成できるよう、ちゃーんと水のたまり具合を見張っていようかしら。