羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

もう柔軟剤も、香りづけビーズも、やめた

f:id:gohatori:20230802091134j:image

う柔軟剤も、香りづけビーズも、やめた。

 

私には不要になった。

そういう時期なのかもしれない。


f:id:gohatori:20230802091149j:image

まずは柔軟剤。

乾燥機をかけると毛羽落ちしないことがわかったのは良いとして。

もしかしたら、もうある程度は毛羽が落ち切っているから、「前までみたいに柔軟剤ありで洗って、熱波師 (タオルバブバフ)ナシで外に干しても毛羽落ちしないのでは?」と思い、お気に入りの柔軟剤を使って洗濯 → 外干ししてみた。

 

つまりは、昔のまんまの方法で洗濯&乾燥させた。


f:id:gohatori:20230802091127j:image

見たところ、異常なし。

 

で、シャワーを浴びて

 


f:id:gohatori:20230802091121j:image

使ってみると……

 

「柔軟剤を使うと吸水力が落ちる」とは聞いていたが、たしかに「洗剤のみ」のほうが吸水してくれている気もする。

ほんのわずかな差だけれども。

このくらいなら、まあいいかな……なんて思っていたのだが、


f:id:gohatori:20230802091137j:image

化粧水をつけて顔をペチペチやると

 

f:id:gohatori:20230802092705j:image

!!!!!

毛羽落ちアゲイン!

パーセンテージでいうと1パーセント。

ほんのわずかな毛クズがあっただけなのだが、0と1では大違い。


f:id:gohatori:20230802091131j:image

なんかもう、柔軟剤なしでもいいような気がしてきた。

だって柔軟剤なしでもフワフワしてるし。

 

 

でも、「香り」への未練は絶ち難く……

 


f:id:gohatori:20230802091124j:image

こんなものを買ってみた。

香りつけビーズというらしい。

中にはまさにビーズ的なものが入っていて、洗濯の時に入れるだけ。

給水力も落ちにくいらしいし、香りもかなりの期間、持続するのだとか。

 

 

ということで、香りつけビーズありで洗濯 → 乾燥してみたのだが……

 


f:id:gohatori:20230802091146j:image

……かなり匂う。

もちろん嫌な香りではなく、いい匂いなのだが、かなりそれが強いのだ。


f:id:gohatori:20230802091143j:image

量を調節すればなんとかなるかもしれんけど、なんだかもう、「匂い」も不要な気になってきた。

 

洗剤 (+漂白剤)だけで洗っても洗濯しました的な良い香りはするし、それ以上の香りをつける必要は無いのでは……と思うようになったのだ。

 

柔軟剤からの卒業。

 

そういえば香水もつけなくなったので、広い意味で「ニオイつけ」からの卒業なのかもしれない。

 

そんな時が、来たのだ。