羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

急だけど手術することになった

f:id:gohatori:20230802194439j:image

うかれこれ10日ほど前から本調子ではなく。

 

最初は喉の痛み。

あとは鼻水、少しの咳、だるさなど。

熱はない。

風邪かなと思い耳鼻科に行った。

副鼻腔炎と咽喉頭炎との診断。

お薬をたくさん処方してもらい飲み続けた。

 

 

──数日後。

 

 

喉の痛みは治るも、鼻水、鼻詰まり、だるさに加えて咳まで出るようになってしまった。

相変わらず熱はないが、「もしや」と思い、密かにコロナの抗原検査をしてみたり。

結果は陰性。

よかった……が、ならば、この症状は何なのか。

 

 

──数日後。

 

 

咳に加えて痰がからむようになったので、今度は内科に行ってみた。

セカンドオピニオン的な意味もあり。

結果、ものすごく良い先生で。

喉も綺麗になってると。

耳鼻科で処方されたお薬で問題ないから、飲み続けて、もう少し様子を見てみては? と。

だるさをとる漢方薬など、少し追加でお薬を処方してもらう。

 

 

そして数日経ったが、どうにもこうにもスカッと治らない。

徐々に回復には向かっているのだが、「治りました!」って感じには程遠い。

 

 

ここで、私は「もしや」となった。

 

 

今まで誰にも言ってこなかったが、実は私、もう1ヶ月以上、ずっと血便が出続けているのである。

 

 

ドス黒い血便ではなく、鮮やかな赤。

明るい赤とでも言おうか。

CMYKならM (マゼンタ)な赤。

 

排便が終わると便器の中は真っ赤になっていた。

変な話、便器で「バン!」と勢いある屁をこくと、赤いスプレーをワンプッシュしたような感じにまでなる。

 

そんな血の惨状に最初は本当にビックリしたのだが、「鮮やかな血なら痔の可能性が高いので大丈夫」との情報を得ていたので、「そのうち治るだろう」と、のんきに様子を伺っていた。

 

 

しかし、一週間経っても治まらず。

ふいに治ったと思ったら、翌日にはまた赤い毒霧復活で。

たまに素顔になるけれど、すぐにザ・グレート・ムタになってしまう肛門のような感じで。

 

そうこうしているうちに、血便生活1ヶ月突破。

 

もしかして体調悪い原因はコレなのでは? と。

ひょっとして私が想像しているより悪い病気だったりするのかも、と。

 

ネットで「血便」を調べると、怖いこともたくさん書いてあるし……。

 

 

 

──なので本日、肛門科に行ってきた。

 

 

先生は、まさに「肛門のベテラン」みたいなオーラのあるオジサマだった。

 

まずは先生に、血便初日に撮っておいた写真を見せた。

また、「人間ドックの結果は問題なかった」などの情報も伝えた。

 

 

「ま、とりあえず見てみましょう」

 

 

先生に促され、私は狭いベッドの上に仰向けに寝転び、ズボンを完全に下げ、なおかつ肛門を曝け出すように足を抱えた。

さらに、自ら尻をムンズとつかみ、「肛門がよく見えるよう左右に広げよ」との指示。

 

その通りにする。

 

なんという恥ずかしさ。

こんな屈辱的なポーズを取ったのは人生初である。

 

先生は私の肛門をまじまじと見て、

 

 

「あー、なるほど」

 

 

と言った。

何がなるほどなのかよくわからないが、その勢いで先生は

 

「じゃー、指入れるからね」

 

と。

 

えっ!

 

……と思ったらグリグリグリグリ。

 

「アヒィ!」

 

声にならない声が漏れる。

 

「ヒィィ!」

 

楳図かずおの漫画みたいな叫びを上げる私。

それに対し、先生は

 

「う〜ん、キツイ! これはキツイ!」

 

と連呼している。

 

キツイのは私の方なのだが、先生は「キツイね、キツいよ〜!」とグリグリしながらフムフムしており、対する私はヒィヒィ悶えている。

 

状況的に完全にキツイ。

 

だが、先生が言う「キツイ」は私の思うキツイではなく、文字通り私の肛門がキツかったらしい。

おっさんの肛門を見ることなんて誰のであろうとキツイと思うが、そうではなく、狭いと。

 

「ほら見て、血が出てる」

 

と先生は血のついた指を私に見せる。

そしておもむろにこう言った。

 

 

きみの肛門は、締まりが良すぎる。だから血が出る。説明しましょう」

 

 

なんでも、人間の肛門は2段階の門みたいなのがあるらしく、いわゆる「意識して閉められる肛門」が外の肛門。

それに対し、無意識的に開けたり閉めたりする肛門が、肛門内の奥にあるらしい。

その肛門内にある第二の肛門と言うべきセカンド肛門の「締まりが良すぎる」らしいのである。

 

この歳になって「締まりが良すぎる」と言われるのもなんだかテレるが、とにかく締まりが良すぎる結果、太くてカタいウンコが通過する時、切れてしまうのだと。

 

 

「手術しないと治らないだろうね」

 

 

先生いわく、私くらい締まりの良い肛門で、一度こうなってしまうと、もう「肛門を広げる手術」をしないと血便からは脱せないという。

 

具体的には、「指2本入るくらいまで広げないと治らない」という。

 

今の私の肛門は、指1本すらマトモに入らない鎖国状態。

便のたびに、血で血を洗う戦国時代。

それを手術で開国しなければ、文明開花は始まらないのだという……。

 

 

 

──ということで、急だが、手術することになった。

今月中に。

もう採血も済ませ、手術日も決まった。

 

その日まで、1日2回、カンチョーみたいな軟膏を肛門に入れなければならないのだが、それも入るかどうかわからないので、「無理しなくて良いよ」と言われている。

 

 

それにしても、なぜ私は突然こうなってしまったのか。

一体なぜ「ケツの穴の小さい男」になってしまったのか。

原因がわからないだけに、非常に悔しい。

 

でも、キッチリと手術をして、ケツの穴のデカい男になって帰ってきたい。

 

「指2本入るくらいデカくしてしまったら、逆に漏れたりしないのだろうか……」

 

そんな心配をしてしまうのも、まだまだ私が「ケツの穴の小さい男」だからなのであろう。

心は大きく。

ケツの穴も大きく。

 

 

なお今回の肛門科、冒頭に書いた体調不良の件に対しては、何の解決にもなっていない。

しかし徐々に回復には向かっている感があるので、お薬を飲みつつ様子を見ていきたい。

みなさまも夏風邪にはお気をつけて。

 

※↓続編

坐薬をめぐる肛門との攻防 - 羽鳥商店