羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【消えた豚汁】自分の「記憶の消失っぷり」に本気で驚いた

f:id:gohatori:20230407091906j:image

のまえ会社で。

みんなで仕事しながらワイワイと会話。

そしたら話の流れで誰かが「羽鳥さん、豚汁にハマってたよね」と。

 

 

「え、なにそれ?」

 

 

と私が言ったら、みんなビックリ仰天して。

 

「豚汁ばっか食べてた時期あったじゃん!」

「作りまくってたじゃん!」

「バターとか入れてたじゃん!」

 

なんか、みんなの方が詳しい。

でも本気で記憶にないのである。

 

言われてみれば作ってたような気もするけど……と、インスタの投稿を確認しても、ない。

 

でも豚汁だったら投稿じゃなくてストーリーかなぁ……と調べてみると、

 

f:id:gohatori:20230407094657j:image

あ……


f:id:gohatori:20230407094732j:image

ああっ……


f:id:gohatori:20230407094742j:image

なんと……


f:id:gohatori:20230407094750j:image

ハマってるじゃん!


f:id:gohatori:20230407094758j:image

バターとか入れてんじゃん!

 

確かに過去の私は豚汁にハマっていたもよう。

でも、これら写真を見ても、まだイマイチ「豚汁にハマってだ時の私」が思い出せなかった。

 

……しばらくして、少しずつ思い出してきた。

サトイモの皮を剥く時、なんか怖かったな……とか。

豚汁ばっか食ってる時の屁は異常にクサかったな……とか。

 

 

やっと思い出した。

豚汁、やってたなと。

思い出しました。

 

 

誰かが笑いながら言った。

 

 

「羽鳥さんに影響されて豚汁作った人はどうすればいいんですか(笑)」

 

 

どうも豚汁にハマっていたのは昨年の11月。

なぜ、豚汁の記憶が抜け落ちてしまったのかは、わからない。

 

でも、なんとなく、昨年の11月ごろから、1日の密度が濃くなった気もする。

よく言えば「充実してる」で、悪く言えば「いろんなことがありすぎ」な状態。

常にフルスロットルで走ってる状態。

いろんな情報が入ってきすぎて、豚汁の記憶がこぼれてしまったのかもしれない。

 

ふと気になって去年の11月から何が起きているのか調べてみたら、

 

 

f:id:gohatori:20230407093748j:image

ちょうど、迷惑メール系の調査を、本格的に再起動し始めた時と被っていた。

 

緊張感が増し始めた時期というか。

いろんな意味での危機感を抱き始めた時期というか。

もしかしたら、それからずっと、私は緊張しっぱなしなのかもしれない。

 

どこかで、ゆるめたい。