羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】Q「モノを捨てるのが苦手だけど、もっとモノを減らしたい」

f:id:gohatori:20230406221708j:image

度おなじみ、質問コーナーの時間がやってまいりました。

質問ありがとうございます。

 

DMに届いた質問です。

コピペしますと、

 

ものを捨てることが苦手です。買い物が好きで、服やバッグ、雑貨などをよく買います。
ただ、まだ使うかもしれないな……とか、もったいない気持ちが出てきてしまって、なかなか処分できません。
友達にあげたり、メルカリに出したりしていますが、もっとものを減らしたいです。羽鳥さんならどうされますか?」

 

お答えします。

 

メルカリで売るか、もしくは捨てるか。

もうこれしかありません。

 

わたし、1ミリでも「違うな」となったら、もうメルカリかゴミ箱かです。

 

そこに迷いはありません。

 

心から気に入ってるもので「まだ使うかもしれないな……」というモノはとっておきますが、そこまで気に入ってなければ即メルカリorゴミ箱です。

 

というのも、43年生きてきて、今年44年になりますが、わかったことがあるのです。

 

ほとんどの場合、「いつか使うかもしれないな……」を実際に使うことは、ありません。

 

もうひとつは、

 

いつ使うのかわからない程度のモノを置いておく場所もタダではない」ということを意識したほうが良いかもです。

賃貸か、持ち家か、わかりませんが、税金とかも考えたらタダではないです。

 

 

それを考えると……

 

 

処分すればスッキリと使えるスペースを、「いつ使うのかわからない程度のモノ」に占領されているほうが、さまざまな観点から「もったいない」と私は思うのであります。

 

いつ使うかわからない程度のもの、すなわち「2軍」の選手のために、保管場所ぶんの家賃なりが発生しているわけです。

それこそ、もったいない。

 

なので、ほんと、そこは心を鬼にして、容赦なく捨てる。

あるていど捨てたら、いわば「1軍」しか残っていないと思います。

1軍に囲まれていると、心もウキウキしてきます。

 

質問者様はお買い物が好きとのことですが、おそらく1軍に囲まれた生活になると、「捨てることになるのがもったいないから、買う時もよく吟味して、1軍しか買わなくなる」と思うのです。

 

そうなったらこっちのもの。

無駄遣いが減って、お金が少しずつ貯まっていくようになると思うのです。

さらに毎日がウキウキなのです。

 

不要なモノを処分すればするほど、持ち物を研ぎ澄ませていけばいくほど、身の回りは「1軍」だけになり、さらにお金も貯まっていき、日々が充実……ということになるのです。 (たぶん

 

いずれにしても、私ならどんどん捨てます。

と言うか、私、ものを捨てることが得意なのかもしれません。