羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

オシャレなズボンの「紐」で危うく洗濯機を破壊しかけた話。こんなことってあるの!?

f:id:gohatori:20231207010657j:image

なりレアケースだと思うけど、信じられないことが起きた。

 

洗濯機を回してたら、「カンカンカンカン」と何か金属的なものが当たっている音がスゴイ。

近所迷惑くらいの勢いでカンカンカンカン!

YOSHIKIの高速ビートばりに何かが洗濯機の内部を乱れ打ちまくっているのである。

 

f:id:gohatori:20231207012256j:image

いちどストップさせて、確認。

特に何もヘリとかには当たっていないし、洗濯物のバランスが偏ってる感じでもない。

なんだ?

どこのYOSHIKIがカンカンしてるんだ……?

 

──と、3回めの中断チェックの時、ようやく原因が分かった。

写真だと見づらいかも知れないけれど、よーく目を凝らして確認してほしい。

 

何がYOSHIKIだったのかと言うと──


f:id:gohatori:20231207010645j:image

ズボン、いや、パンツ?

正確にはスラックス。

しかもオシャレな「ナノユニバース」の黒スラックスの前面内部にある「紐の先端」だった。

 

当初、このナノユニバースのスラックスをZOZOTOWNで買った時、試着もせずに通販したもんだから「シックなスラックスなのに紐あるの?」と少しカルチャーショックを受けたのだが、他のオシャレなメーカーのシックなスラックスも「紐付き」な商品があったので、これはこれでメジャーなタイプなのだろう。


f:id:gohatori:20231207012035j:image

んで、問題なのは、このナノユニバースの「紐の先端」が、”金属で覆われていた” ということ。

のり的な、プラスチックコーティング的な、いわゆるよくある「紐の先端」ではなく、オシャレに「金属の先っちょ」で覆われていたのである。

 

 

その金属の先っちょが……

 


f:id:gohatori:20231207010720j:image

なんと、洗濯機内部の「穴」にホールインワンしていたのだ。

このせいで世界的ドラマーYOSHIKIが出動。

日立の洗濯機ビートウォッシュのビートが早まるにつれ、とんでもない高速カンカンを叩き出していたのである。

 

 

まぁ、でも抜けば良いだけの話。

 

 

そ〜れっ……と抜きに入るが、

 


f:id:gohatori:20231207010703j:image

一向に抜けない。

20分ほど、あらゆる角度からの抜きを試したが、全く抜けず。

入ったのだから抜けるはずなのだが、何をどうやっても抜けないのだ。


なぜ抜けないのか完全に意味不明。

救急車を呼びたくなるほど抜けない。

 

なので、ホールインワンしていない側の「金属の先っちょ」を穴の中に入れてみたところ……

 

なんと、半分くらいしか入らないのである。

 

写真がないので言葉だけだとよくわからないかも知れないが、ようするに「普通に入れても最後まで絶対に入らない深さしかない」のである。

 

 

つまり、こういうことだ。

 

 

普通なら、どんだけ深く穴に入っても半分くらいで済む。

もしくは、入ったとしても、先っちょはそこまで硬くはないので回転の力でグニャリと曲がる。

 

ところがオシャレなナノユニバース。

 

余計なことに、先っちょを金属なんかにしやがるから、「半分くらいホールインワン → 何らかの拍子に、どこかに当たって引っ掛かる → 曲がったりはしないので、そのままスポッと内部に入ってしまった……」のだと思われるのだ。

 

図で書くとこうだ。

 

f:id:gohatori:20231207013146j:image

 

これは……マジで無理なのでは?

どうする?

穴を広げるステップドリル (タケノコドリル)とか使って、物理的に穴を大きくして抜いちゃう?

いやいやいやいや、10万以上の高価な洗濯機、そんなことはしたくない。

 

ならば、入った時に強い力が加わったのだと仮定して、こちらも強い力で様々な方向から抜きを試みるか……と、ラジオペンチでクイクイすること約5分。

 

 

スポッ!

 

 

ようやく抜けた!

よかった〜!

 

 

 

……と思いきや!

 

 


f:id:gohatori:20231207010648j:image

あれ?

 


f:id:gohatori:20231207010714j:image

金属が抜けとるやないかい!

 

 

 

つまり……

 

 


f:id:gohatori:20231207010711j:image

この穴と、そして鉄板奥の間に、「ナノユニバースのスラックスの紐の先端についていた余計な金属」が取り残されている状態に……!

 

 

なんなんだナノユニバースまじふざけんじゃねえよ……!

 

つうか試着もせずにZOZOTOWNなんかで買うんじゃなかった……!

 

 

──と、なぜか怒りの矛先がナノユニバースとZOZOTOWNに向かってしまう、感情コントロールが未熟な私なのであった。

 

 

今度から、紐付きのズボンはネットに入れて洗うことにする。

 

忘れたい、金属の存在。

そして、今後も、何事もなく洗濯機が稼働してくれることを祈る。

 

皆様もお気をつけください。

滅多にないとは思うけど……。