羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

剪定したパキラのその後がスゴイことになってる

f:id:gohatori:20231207082439j:image

ドロキのスピードで成長してるんですけど(笑)

 

1ヶ月ほど前に剪定したパキラ。

※↓参照

モッサモサのパキラを剪定してみた - 羽鳥商店

 

 

画像的には↓こうだったんだけども、

f:id:gohatori:20231207082740j:image

 

 

その後、スクスク、ニョキニョキと成長して……

 

 

f:id:gohatori:20231207082828j:image

今ではこう。


f:id:gohatori:20231207082822j:image

日に日に、本当に毎日毎日、「あ、また伸びてる」と。


f:id:gohatori:20231207082825j:image

このままいったら天井までいっちゃうのでは……。

やっぱり剪定して、風通しを良くしたり、まんべんなく光に当たるようにしたからなのかなぁ。

 

ちなみにこの部屋、日光はまったく当たらない。

太陽代わりのライトは、「日の出〜正午まで」の数時間だけ照射。

今の時期だと、5時間チョイくらいかなぁ。

日の出〜日没まで点けてると植物が疲れちゃうとのアドバイスを受けたので。

 

引き続き、成長を見守りたい。