羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

たぶん根腐れで瀕死のパキラを、なんとか復活させようと蘇生手術

f:id:gohatori:20230605065946j:image

きらめない!

 

「まだ復活するかもよ?」との声を受け、昨日すぐさま土を入れ替えてみたのである。


f:id:gohatori:20230605065929j:image

とりあえずブルーシートと藁半紙を敷いて


f:id:gohatori:20230605065943j:image

汚れないよう、ゴミ袋の中で根っこを取り出す作業をしてみたところ……


f:id:gohatori:20230605065936j:image

なんと!

ネジネジしてたとこ、腐ってた!

根腐れっていうか、木腐れだ!

 


f:id:gohatori:20230605065952j:image

なので、腐ってた木を取り外したところ……


f:id:gohatori:20230605065926j:image

一本だけになっちゃった!


f:id:gohatori:20230605065923j:image

んで、今までの土は取り除いて、外で乾かしておいた土を使って再構築。


f:id:gohatori:20230605065939j:image

新品の土とミックスさせながら、良い感じな湿り具合の土を作りながら再構築。


f:id:gohatori:20230605065920j:image

あんだけ太かったのに、一本〜!


f:id:gohatori:20230605065955j:image

これでしばらく様子を見ることにする。


f:id:gohatori:20230605065949j:image

ビフォーアフターはこちら。

一気に「ヒョロッ」っとしたパキラになっちゃったけど、がんばれパキラちゃん!

復活してくれ〜!

 

また進展あったら報告します。