お恥ずかしい話だが、どうやら私はバスタオルからカスが出る「毛羽落ち」がどうしても許せないタチらしく、軽い毛羽落ちノイローゼに陥ってしまっている自覚がある。
結局、無印良品で買ったバスタオルからカスが出なくなることはなかった。
※↓参照
どのくらい洗えばバスタオルの「毛羽落ち」がおさまるのか… - 羽鳥商店
一体いつまでカスが出るのか。
ネバーエンディング毛羽落ち。
もしやこのタオルは四次元ポケットなのではないか? というくらいに終わらないカス (夏)。
我慢ならなくなった私は、ドンキホーテに駆け込んだ。
「安いバスタオルだと毛羽落ちしにくい」という情報を得たからだ。
980円くらいのヤツと、1280円ほどのヤツを購入。
そのまま使うのは嫌なので、一度、いつも通りに洗ってから使用した。
この「いつも通り」というのは、洗剤、漂白剤、柔軟剤のセットである。
乾かしてから使ってみると、まず980円の方は、「ヒィィ!」と悲鳴をあげるほどカスが出た。
顔じゅうカスだらけなのでは……と感じるほどの毛羽落ちっぷりであり、そのまま私はゴミ箱にダンクした。
もうこの時点で完全に私は狂っている。
次の日、1280円のほうを試してみたところ……昨日よりはマシとはいえ、カスは出ている。
無印良品のバスタオルよりマシではあったが、まだ顔に化粧水をつけた時に感じるツブツブ感、そして手のひらを見た時に見える細かなカス。
ここで私は思い出した。
「柔軟剤を使ってはいけない」という助言を。
だが、あの柔軟剤の香りが好きで洗濯しているようなものなので、柔軟剤を「使わない」という選択肢を実行するのは腰が重い。
しかし、いつまでたっても毛羽落ちは収まらず……。
だがしかし、だがしかし、だがしかし……!
結局、断腸の思いで、私は「バスタオルだけ」を別にわけ、バスタオルのみ「洗剤のみで洗濯」という回をもうけてみた。
これで毛羽落ちが収まれば……と願いながら。
ところが、世の中、そう甘くはない。
毛羽落ちは、おさまらなかった。
無印のも、ドンキのも。
「カスが出るのがデフォ」みたいな感じのバスタオル。
一度でもグレたらもう終わり、みたいな。
ここで私は思い出した。
「最初に柔軟剤を使ったらもうダメなのかも」
という絶望的なアドバイスを……。
無印も、ドンキも、もう最初のアプローチでダメにしてしまったのかも、と。
せっかく買った中華鍋なのに、手入れの方法がメチャクチャだったから、すぐにサビサビになってしまった……みたいな感じだったのではないかと。
反省した私は、最後の賭けとばかりに勝負に出た。
もう何回目だ。
完全に気が狂ってる。
もはや私はバスタオル狂……と思いながらまたもバスタオルを買ったのだ。
しかし今回のは……
今治 (いまばり)タオル……!
これも「今治タオルだと毛羽落ちしにくかった」とのアドバイスを受けてのもの。
もう失敗はしたくない。
ここまで来たら、完全を目指したい。
まずは洗剤のみで洗濯をし、
乾かした。
その後も、もう一度同じように洗剤だけで洗って、
乾かした。
その後も、もう一度同じように洗剤だけで洗って、
乾かした。
その後も、もう一度同じように洗剤だけで洗って、
今乾かし中……というわけである。
なぜここまでやっているのかと言うと、「2、3回洗ったら毛羽落ちしなくなった」との声を聞いたからだ。
ならば、
- 一発目の洗濯から柔軟剤なし
- 洗剤のみで4回洗ってから初登板
ここまで育て上げれば、デビュー戦で毛羽落ちすることはなかろう……という願いを込めて。
もうこれ以上は、むりっ……というレベルまで、私は徹底的に毛羽落ちしないように育て上げた。
私の育成が成功したのか、それとも失敗なのか。
その答えは、今晩の風呂上がりの時に決まる。
もしもここまでやって毛羽落ちしたら……私は発狂して裸で外に飛び出すかもしれない。
頼むぞ、今治。
丹精こめて育て上げた今治タオル。
たのむぞっ……。
→ 続編