羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

えっ! もしや中華鍋だけじゃなく「おたま」もシーズニング必要?

f:id:gohatori:20230323084130j:image

ほぼ毎日のように使っている中華鍋用の中華おたま。

こちらは中華鍋とは違い、中性洗剤とスポンジで洗っている。

ところが昨日、乾かし終えたおたまを見てビックリ。

 

f:id:gohatori:20230323084133j:image

サビているのだ!


f:id:gohatori:20230323084127j:image

こっちも!

 

えっ!

もしかして、中華鍋だけじゃなく、中華おたまも洗剤なしで洗った方がよかったりする?

そしてすぐに薄く油でシーズニングした方が良いのかな……?

 

とりあえず今回のは、シーズニングしておいた。

 

で、のちに調べてみると、中華おたまも中華鍋と同じく「空焼き」と「油ならし」が必要だったとのこと。

さらに、洗い方も中華鍋と同じく「ささら」で洗い、シーズニングする必要があるとのこと。

そうだったのか……!

知らなかった……!

 

ということで、少しばかり出遅れたけど、のちほど「空焼き」と「油ならし」をやっておこう。

今気づいてよかった……!